徳島県鳴門市立鳴門工業高等学校文化祭「鳴工祭」作品

★鳴工祭2010 11HR★

 第39回鳴工祭で,1年生1組(11HR)33名でモザイク壁画を制作し,本校玄関前に展示しました。体育祭で1年生として開校以来初めて全校優勝し,その記念に撮った写真を図案にしました。
 様々な中学校から鳴門工業高校に入学し,同じクラスとなった生徒全員が,縁と絆を感じ,力をあわせて一つのことを成し遂げ,協力する大切さや楽しさを学ぶことを目的に制作しました。期限が守れない者も出てきて文化祭までに完成できないのではないかという不安を抱きながら,深夜まで作業したり,協力しあって完成を目指しました。
 自分達の写真が題材なので,自分や友人の顔が浮かび上がってくるのを楽しむことができ,完成した時には「想像していたよりも素晴らしい」と出来上がりに興奮し,大きな達成感を味わうことができました。
 一人ではできないことも人と力をあわせれば成し遂げられることや,様々な人々が関わり支えあっていること,また支えてくれる人々への感謝の気持ちを,これからも学んでいってほしいと思います。仲間とともに協力した想い出づくりのお手伝いができたことを幸せに思います。



作品データ

2010年11月14日発表
徳島県鳴門市立鳴門工業高等学校1年1組
ピクセル点貼画
300×520(ピクセル)×8(色)
 鳴門工業高等学校のホームページへ