文化祭企画作品集1−詳細記事003

1999文化祭にむけて
〜守口北高校〜1年4組のページ

今年の文化祭は、1年生全クラス参加の「コーラスコンクール」がメインにあります。本番は9月。クラス文化委員のYUKARIとSHINGOがクラスのまとめ役です。

(以下は1年4組のホームルーム日誌などから)

ここは緑、ここは黒・・・・(イメージ)

画像にタイトルを入れよう

無口な写真。でも実際は・・・

企画は他クラスに内緒

9月でも連日真夏日です。

実験室で作業です

午後の作業は暑い〜!

ひとり何枚?

1時間で2枚くらいかな?

授業よりこっちがいい・・・!?
6月10日ホームルーム。「文化祭何する?」・・・・守北の文化祭のイメージがわからないので、担任の先生にたずねると、結局「劇みたいなステージ」か「デカイ展示」にしよう!と焚き付けられ、「劇」はイヤという意見があちこちからでる中、モザイクアートに決定。(A)

・・・・・・・・・・モザイクはええで(担任)

6月24日ホームルームで合唱曲をクラスで討議。課題曲は「BELIEVE」なので、もうひとつ自由曲を決める話し合いでしたが、投票で決めることになった。「1位 サヨナラバス、 2位 Winter Again、 3位 ラストチャンス」でした。
あわせて、合唱の指揮者もNOBUKIに決定。合唱係、合唱リーダー、ピアノ伴奏、振り付け、衣装などの係も決まる。
このあと文化委員が作った学級新聞も紹介しちゃおう!

『文化祭まで新聞No.1』

初めに・・・
はじめまして。今日から文化祭まで新聞を書かしていただきます。本番はすばらしいものをつくりましょーね。ってことでおしまい。みんなでがんばりましょい!!

自由曲Best3発表!
昨日みんなにアンケートをとってもらいました。その結果ベスト3まで紹介します。そして今日、その3つから1つみんなで決めましょ。
No.1「サヨナラバス」、No.2「Winter Again」、No.3「ラストチャンス」
でした。この3つから何がいいか決めておいて下さいね。よろしく!!
お・知・ら・せ
みんながはやく歌を覚えられるように^o^先生がみんな一人一人にプレゼントがあるんですって。だから、ほしい人もほしくない人も、いらないカセットテープを持ってきて下さいな。お願いします。ってゆーかぜったい持ってきて下さい!!もーみんなわかったでしょ。^o^Tがエレクトーンで各パートの部分をひいて録音するからそれをみんなに録音するねんです。ってことで持ってきてな カセットテープを!!
お願いかな?
そのな、テープのな録音するやつを手伝ってくれる人ほしいな・・・・。ってゆうかほしい!41人?分のテープ録音するの大変です!心の優しいお方!あなたです。お願い手伝って下さい。くれる方、文化委員まで


6月24日。モザイクの貼り紙作業開始! 他クラスに内緒の企画のため、物理実験室で作業。この作業をMAIKOが「ぺたぺた」と命名。

7月1日ホームルーム。モザイクの貼り紙作業「ぺたぺた」。

7月2日も「ペタペタ」。

7月12日テスト最終日のホームルーム。合唱は、各パートのリーダーを決定! それからダビング係が各パートのデモテープを人数分作成。

7月19日。9月まで制作活動は休止すると決まる。

8月24日。委員・係の打ち合わせ。@9月短縮中のモザイクの作業時間 Aモザイクをする他の学校へ手分けしてメールを出してみる B合唱の練習の予定などを決める。

9月1日。文化委員から新聞第2弾が配られる。
『文化祭まで新聞No.2』

こんにちはっっっ!! お久しぶりですねん♪ 長い(?)夏休みは楽しく過ごしましたか? まだまだ暑いけど、暑さなんかに負けず、いつもの4組パワーで2学期もがんばって過ごしましょっっっ♪ 暑さなんかふっとばせー!!ってな感じで文化祭まであと少し!! みんながんばろうねっっっ!! でもねー『ペタペタ』の時間がたりないんだそうです・・・・(中略)・・・・そして歌のほうも放課後残らなだめだそうです。でも残るのも3回くらいやし、早く帰りたかったら早く歌う準備をして、大きい声で歌うことですね。そしたら早く帰れるぞぉぉー!! だから、みんなで協力しあって、いい結果が本番でだせれるようにがんばろーねっっっっ♪♪♪♪

何ができるかな? モザイクヒント
今、みんなが一生懸命してる『ペタペタ』はいったい何ができるのでしょうか?そのヒントをだしてあ・げ・る♪ わかった人もわからない人も完成するまでがんばろーねっっっ♪
ヒント@ みんな知ってる
ヒントA 毎年1回する
ヒントB 4組!!って感じ
何ができるかなぁー?
楽しみだねっ♪♪♪♪
9月3日。実力テスト後のHRはペタペタ(4回目)。暑さで少し嫌気がさしたかな
この日の作業後の片づけの状態に、担任は怒る。

9月6・7日。放課後は女子が居残りで合唱の歌い始め。ペタペタ作成も続く(5回目)。

9月8日。放課後は男子が居残りで合唱の歌い始め。ペタペタ作成も続く(6回目)。
モザイクは半分くらいかな? 
9月9日。ホームルームは当然「ぺたぺた」。

9月10日。やっぱり「ペタペタ」。終礼は音楽室を借りて“合唱”。でもまだハモリきれてないので“斉唱”?。男声がパワー無いぞ!

9月13日。今日は「ペタペタ」休憩! 終礼時に1回だけ歌う。

9月14日。「ぺたぺた」も最終局面だ。放課後は“ソプラノ”チームの練習

9月16日。5・6時間目がHR。生物実験室で「ペタペタ」をやりながら、“ソプラノ”チームは音楽室で練習。その後“アルト”、“テノール”、“バリトン”チームと順に交代しながら練習。
放課後は、第1回目のリハーサルのため体育館へ。よくハモってたね。あとはパワーがつけば・・・・本番はやってくれるでしょう!

9月17日。「ペタペタ」作業休憩。放課後は“アルト”チームの練習

9月18日。この日「立て看板」作りの下書き完了

9月20日。「ペタペタ」作業の最終日。このあとは台紙のつなぎ合わせ作業となる。
コーラスの最終リハーサルもあり、放課後は大忙し! もうハモりも完璧!? 「優勝」を狙うしかない!
この日は「立て看板」係は遅い時間まで着色作業でがんばった。合唱大会での「めくり」も完成。

9月21日は 「ペタペタつなぎ合わせ」・「立て看板作り」・「モザイクアートの“メイキング”展示の作成」・えとせとら・・・・の予定



たくさんのメールがやってきた。 <このページに紹介するのはスペース的に無理なので>少しだけ紹介しましょう。
1年4組のみなさんこんにちは
私は○○高等学校○年○組の○○です。 私たちのクラスの作業もまあまあ順調に進んでいます。 いまはモザイク設計図の漢字を台紙に書き写し作業です。
私の学校では展示と舞台の部門があります。私たちのクラスとしては モザイクアートの展示となったのです。 どんなものになるのか楽しみです。
最後までお互いにがんばりましょう。

守口北高校1年4組文化委員さんへ
守口北高等学校 ○○さん。はじめまして
○○高校の○○です。文化祭のモザイクアートではいろいろ情報を 教えてくれてありがとうございます
そちらは半分以上終わったということですが、 こちらの状況は1/4ぐらい作業が済んだところです。
ただ、こちらは全クラスで取り組んでいるので、きっと量は 少ないのかなと思います。1クラスでつくるのは大変ですね。 でもクラス展示もしてみたいです。
完成したら、またお知らせします。 合唱もモザイクもがんばってくださいね
モザイクがんばりましょう
こんにちは。私は○○高校の○○です。
夏休みが終わりいよいよ作業が開始します。
こちらは文化祭は来月なので時間はありそうなのですが、 その間に体育祭やいろいろ行事があって、なかなか予定が立ちません。
お互いにがんばりましょう!!!

無題
○○高校の○○○○です。
初めまして、メールありがとうございました。 返事が遅くなりごめんなさい。
私たちは、一人一人の分担を決め、材料も揃え終わった ところです。9月10日からいよいよ作業開始です。うまく行くか わからなく、少し不安だけどみんなでがんばって行きたいと思います。 また、わからないところが出てきたら、質問したいと思っています。 そのときは、よろしくお願いします。


他、約30通

その他たくさーんメールを貰いながら、返事が全然出せなくてゴメンナサイ!