文化祭企画作品集1−詳細記事005

1999文化祭
〜守口北高校〜1年4組のページ

モザイク壁画『1年4組の肖像』の感想
・近くで見たらよくわからんかったけど、上から吊してみてめっちゃ凄いって思った。作るのがめっちゃしんどかったけど楽しかった。(ゆみ)

・ずっと貼ってるんは疲れた。一枚一枚やったら何になるかわからんかった。でも吊したときはすっごい綺麗だった。3年生や2年の人もスゴイスゴイって言ってた。何とか賞もとれたしやってよかった。(のぶちか)

・はじめはモザイクを作っているとき、どんなんができるんか楽しみやったのと、何回も四角に切ってある折り紙を貼る作業をくり返して、最初は楽しかったけど段々イヤになっていった事もあった。でも出来上がって一つ一つつなげてみて、すごい大きくてビックリした。文化祭の当日、吊して遠くから見たらちゃんとみんなの顔がハッキリとわかる集合写真になってて感動した。頑張ってよかったと思う。(みか)

・モザイクをやっているときは、初めは嬉しかったけど、段々イヤやって思ってた。でも、モザイクが完成したときが、すっごく嬉しくて、絶対このまま残しておきたいと思った。もう今は潰してしまったけど、四組にとって、すっごくいい思い出ができたし、みんなで一つのことをやり遂げることができて、本当によかった。(さちこ)

・最初は別に全然やる気がなくて、ただ単に「ペタペタ」やってたけど、できてるのを見てほんまにびっくりした。めっちゃうまかった。すごかった。見た瞬間、優勝やなって思った。(まいこ)

・文化祭当日、モザイクを吊してるのを見て、めっちゃでかくて、遠くから見ると本物の写真みたいやった。マジで感動した。こんなスゴイもの作ってたんやーって。だって紙を貼ってたときも何も考えんと貼ってたし。当日見た人は全体感動したと思った。優勝したでーー。(まき)

・作っている時は暑かったし、すごい量をやったから大変でした。でも、できあがって吊したのを見て、やってよかったと思ったし感動した。(ゆいこ)

・作ってる時は「何でこんなんせなあかんねん!」って思ってたけど、完成をみたときには少し感動した。(たかおみ)

・最初は「何でこんなんやんねんやろう?」とか思ってて、「他のクラスもみんなやってんねんやろう!」とか思ってたが、四組だけやって「イヤやな→」とか思ってた。けど、最優秀賞をもらえてやってよかったと思った。遠くから見たら、ちゃんと写真みたいやったし。本当に頑張ってよかった。(みさよ)

・最初やる気が全くなかったし、何ができんのかもわからんからイライラしてたけど、みんなが一生懸命やってたしノルマを果たしたから、私も最後までやることができた。学級写真をモザイクに使ったのにはびっくりしたし、最後まで気づかんかった。思いもよらないものをやったのでよかったと思う。(まさこ)

・モザイクを作っている時は何ができるか知らなかった。文化祭の時、全部できあがったのを見てすっごくびっくりした。すっごくきれいでちゃんとクラス写真になっていた。ちゃんとみんな全員の顔になっていた。(かおり)

・モザイク壁画を作るのはしんどかった。何時間もかけてたからやっと出来た。モザイク壁画を飾るとき屋上に居たのですぐには見れなかった。(かずきよ)

・やってるときは面倒くさかったけど、きれいなものが出来てよかった。(ともや)

・展示部門で「最優秀賞」をとれて嬉しかった。でも「ぺたぺた」が完成するまでがかなりしんどくて、めっちゃだるかった。けど、できた作品はすごくいいものやった。一人一人の顔とかもちゃんと分かって「感動」でした。最後「ぺたぺた」を捨てたのがちょっと勿体なかった。(ももこ)

・モザイクしんどかった。できたとき嬉しかった。(はるか)

・作るんはかなりダルかったけど、全部作って壁にはったときは、めっちゃ嬉しかった。遠くから見たら、一人一人ちゃんとわかったし、一生懸命やってよかったと思った。(いさお)
・モザイク制作中はただやらなあかんからやってるって感じやったけど、それなりに楽しかった。できあがったモザイクを壁に掛けたとき、スゴク感動した。「ホンマにあたしらがしたんかな?」って思うぐらいすごくよくできてた。展示部門で優勝できてよかった。(めぐみ)

・はじめは作っているとき楽しかったけど、だんだん怠くなってきてた。でも完成はスゴーーイって感動した。一位がとれてよかったよかった。(ゆかり)

・一枚一枚白い紙に折り紙を貼ってたけど、あんな大きい学級写真が出来るとは思わなかった。夏休み前から始めたけど、みんなで作っていい思い出ができたと思う。(かおり)

・作ってる途中に面倒くさくなった。でも最後まで出来たからよかった。でも当日見たかったけど(やむをえない欠席で)見れなかったのが口惜しかった。(みか)

・最初作ってる時はおもしろかったけど、だんだん作ってるうちに糊で貼っていくのが怠くなっていった。でも完成した作品をみて無駄じゃなかったと思った。賞もとれたのでよかった。(こうた)

・ほぼ毎日紙を貼っていて、かなりしんどくなってやる気がなかなか出なかったけど、完成してみると、やった甲斐があったなと思いました。しかし、すごくもろくて、すぐに破れてしまって残念でした。展示の部門でいい成績だったのでよかったかな。(しんご)

やってよかったと思う。貼るのはだるかったけど頑張った。(あつし)

・最初ぺたぺたしている時、何ができるんやろう。めっちゃ頑張ったけど、途中ぐらいから段々やる気がなくなった。文化祭当日見たらすごかった。自分の顔もちゃんとあった。みんなに見てもらいたかった。(ゆき)

・作っているときは、いっぱいやってたから、段々やる気がなくなっていって、もうやめた!とか思ったりした。でも完成してから、プールから吊したら、やっててよかったと思った。(まさる)

・モザイク壁画を作っているときは何が出来るのかわからなかったから、ただペタペタと色紙を貼っていくだけで、ちょっと怠かった。でも、完成した時のあの喜びと、自分の顔、みんなの顔がはっきり浮かび上がってきたときのあの感動は今でもハッキリと胸に焼き付いている。そして、そのモザイク壁画が展示部門の最優秀賞をもらい、本当に嬉しかった。がんばってよかったです。ありがとうございました。お疲れさまでした。(あやこ)

・作ってるときは怠かった。でも、みんなが頑張ってできあがったのを見たら「めっちゃいいものができたなあ」と思った。(まこと)

・みんなで苦労して作ったからみんなの思い出ができた。(のぶき)

・初めは何ができんのかなーとか思って作ってて「もうイヤー」と思ったりしたけど、文化祭当日に見たときはやってよかったーと思った。すごいなーと思った。優勝してよかった。みんなのお陰。でも捨てるときちょっと勿体なかった。(あゆみ)

・最初はどんな絵なのかとかいろいろ考えてたけど、途中でとにかくペタペタが楽しくなってきたのでやることだけに集中した。できあがりを見たときは本当に感動した。すごいと思った。(まみ)

・みんなでペタペタやってきてあんなにでかいとは思わんかった。最後らへんあんまり手伝わんかったけど、ギリギリ当日に出来てよかった。遠くから見るとちゃんと顔がわかった。すごいと思った。(くみこ)

・あんなにでかい作品になると思わなかった。(なつむ)

・僕は秋分の日にも学校にきて手伝った。疲れたけど文化祭の日に間に合ってよかったと思う。学級写真やったけど大きくてめっちゃよかったです。(まさゆき)