北海道蘭越高等学校学校祭作品

★3年B組の肖像★

 北海道蘭越高校の壁画は修学旅行で訪れた奈良公園での集合写真でした。27人のクラスでの制作で大変な作業だったことだと思いますが、素敵な作品に仕上がっています。
 当日は10時からの一般公開で多くの人の注目を集め、展示部門の最優秀賞を受賞したということです。
制作を振り返って
 この企画をインターネットで知ったのは昨年の7月のことでした。クラスの生徒も「ぜひ、やってみたい!」 と賛同してくれたのですが、そのとき既に学校祭2週間前。「来年、3年生の学校祭でやろう!」 ...その夢が今年ようやく実現しました。
 「最後の学校祭だから、妥協はしたくない!」と、クラスの生徒27名が学校祭に向けて、約1ヶ月前から準備を始めました。途中、期末試験のため作業を一時中断しなければならないこともあり、設計図をB4の上質紙(999枚)に書き写す作業に2週間以上もかかってしまいました。が、色紙を貼る作業については、みんなが協力しあい、休日返上で行なった結果、約10日間で無事に終了させることができました。
 学校祭当日の朝、6分割されたモザイク壁画を玄関前の路上で貼りつけ、校舎屋上より引き上げました。初めて目にする1枚の巨大壁画。生徒たちから大きな感嘆の声が湧き起こりました。
 校舎前面に掲示され、多くの人たちに好評をいただいたモザイク壁画は、午後3時過ぎに降り出した突然の強雨のため急遽屋上に引き上げられることになり、その際の衝撃で修復不可能なほどにボロボロになってしまいました。それを見た女子生徒の多くは声をあげて泣き出し、男子生徒はただただ呆然とその場に立ち尽くしてしまいました。あっけない結末でした。ですが、その様子から生徒たちのモザイク壁画に対する強い思いを感じとることができました。
 クラス全員がかかわり、膨大な時間を費やして完成させた巨大壁画は、その大きさに比例するだけの大きな大きな感動を私たちにもたらしてくれました。「クラス全員が気持ちを1つにして力を合わせれば、こんなすごいものも作れるんだ」 そんな自信をそれぞれの胸に残してくれたと思います。クラスの団結力の高まりを実感することのできる素晴らしい企画だったと思います。
 モザイク壁画の製作にあたり、準備の段階から完成に至るまで、守口北高校の先生をはじめとして多くの方々にご指導ご協力いただきましたことを心より感謝申し上げます。

生徒の感想
・ 最初は、「こんなのから絵なんてできるわけないじゃん」と思っていた。でも、できた時、素晴らしいもので感動した。(貴広)
・ モザイク壁画を忙しい中、がんばってやった。完成したときは感動した。(雅夫)
・ 初めて見たときスゴイと思った。そのあとが大変だったけど…。(祐明)
・ 紙だけじゃ、雨が降ったとき、大変だよ。(悟)
・ いいんじゃない?(義和)
・ 最高!(佳弘)
・ すっ、すっ、すっ、すっ、すっ、すげ〜!!(勝哉)
・ とてつもなく感動しましたよ。(幸二)
・ す、す、す、すげ〜、でっ、でっ、で、でけ〜!(茂継)
・ 紙貼りとか大変だったけど、完成してよかった。でも、最後に雨が降って残念だった。(大輔)
・ できた時の達成感がすごい。(学)
・ 遠くから見て、とてもでかく感動した。(友樹)
・ 感動!!(隼人)
・ 完成できて良かったです。(宏美)
・ できた時のカンド〜は一生忘れないよぉ〜。作って良かった〜。(めぐみ)
・ でき上がった時は、かなり嬉しかった。雨でくずれた時はかなり悲しかった。サイコ〜!!(蘭)
・ 初めてクラスがまとまった感じがした。(侑)
・ 作っていたときは紙切れ1枚で「本当にこれできるの?」という感じだった。完成したときは感動して泣いてしまった。うれしかった。(めぐ)
・ 最初、ホントにできるのか心配だったけど、完成作品を見てすっごい感動しました。(飛鳥)
・ 1ヶ月かかって頑張ったかいがあって、できたときは本当に感動した。でも、たった1時間の雨で壊れて、涙が止まらなかった。それだけ思い出に残るものだった。(麻衣子)
・ なまら感動したっしょ!!こんなにすごいいい思い出ないっしょ!!みんなやればいいっしょ!!(真紀)
・ クラスみんなで頑張ったから、みんなひとつになった感じ。すっごく感動したよぉ〜。(亜有美)
・ やり始めたときは、うまくできるか不安だったけど、完成したのを初めて見たとき、かなり感動した。(麻依)
・ 最初、モザイク壁画を作ると聞いたとき、正直無理かなって思っていました。だんだんとできてきても実感はありませんでした。でも、貼りつけて、吊るした時の感動は大きいものでした。雨で破れたけど、すごいものができてよかったです。(綾乃)
・ 小さな折り紙があんなに大きなものになった時は感動!!(美穂)
・ 作るまでは大変だったけど、できあがって感動した。(加緒理)
・ とても感動した!みんなで作ったものだから感動した。いいものができて良かった。(希望)


作品データ

2001年7月21・22日発表
北海道蘭越高等学校3年B組
ピクセル点貼画
510×265(ピクセル)×10(色)
 → 北海道蘭越高等学校のホームページへ