愛知県立小坂井高等学校学校祭「はぐま祭」作品

★ジェームス ディーン★

 爪楊枝アートは体育大会のパネル部門で見事最優秀賞を、文化祭では「17歳」をテーマにいろいろな角度から表現した展示(爪楊枝アートを含む)で、こちらも芸術賞を受賞しました。

 今回、この企画をして本当によかったと思いました。共同作業を通じてお互いが話をするようになり、クラスが一つになりました。食品トレーを集める作業、爪楊枝を刺す作業、色を塗る作業板にさす作業、これらの作業にほとんどの者が関わりました。文化祭にしらけている生徒が多い中、それは本当に素晴しい光景でした。
 そして当日。近くではあまり良く分からなくて、ちょっとがっかりな雰囲気が漂っていたのですが、遠くからみたクラスメートが感動して駆け寄ってきました。みんな遠くから離れてみると、大きな拍手と歓声。あの瞬間、忘れられません。


作品データ

2001年9月20日発表
愛知県立小坂井高等学校2年6組
爪楊枝点描画
180×180(ピクセル)×8(色)
 → 小坂井高等学校のホームページへ