三重県立いなべ総合学園高等学校文化祭「つたわかば祭」作品

★イチロー&オードリーヘップバーン★

 いなべ総合学園高校では学校名が変わって第1回目となる文化祭でモザイク壁画が発表されました。
 今年より我が校は新校舎へ移転し、学校名も「員弁高校」から「いなべ総合学園高校」へと新しく変わりました。文化祭も「第1回つたわかば祭」として盛大に行われるということで、ぜひクラスで何か大きなことがやってみたいと考えました。以前からこのHPを拝見させて頂いており、ぜひ一度やってみたいと思っていたこともあり、今回モザイク壁画「イチロー」「オードリーヘップバーン」を作成しました。
 オードリーの方は練習を兼ねて、80×93ピクセル(2m×2.3m)のものを作成し、文化祭の数日前から予告編(文字を付けて・・・You will see much greater one. It's coming soon!)として展示しました。本番のイチローは224×363ピクセル(6.2m×9.1m)の大きさとなりました。デジカメで写真をとる技術が未熟なためちょっと写真の色合いが良くありませんが、実際は大変素晴らしい出来栄えとなりました。また、どのように製作したかを模造紙にまとめ、「メイキング」として作品の下に展示しました(下記を参照してください)。
 文化祭では見事に最優秀賞を受賞することができました。また、三重県北勢地区の文化奨励賞も受賞しました。
 オードリーの方の作品は「川越電力館 テラ46」にて2ヶ月ほど展示していただきました。また、イチローの方は平成15年度に本校で開催される総合学科の全国大会の際にもう一度展示されるかもしれない・・ということで、今は分割されて倉庫に眠っています。


メイキング
@左右の文字作り
 段ボールに黒い模造紙を貼り、その上から白のポスターカラーで字(「平成13年度つたわかば祭」「製作いなべ総合学園高校2年3組」)を書きました。黒のマジックで修正したり、結構時間をかけて丁寧に書きました。
A折り紙切り
 折り紙を2.5cmの正方形に切りました。使用した色は、赤・青・黄・緑・水色・ピンク・黒・白の8色です。横長にきるのは裁断機を使い、その後はさみで正方形に切りました。黒を予想以上に使用したので、後日製作中にも何回も慌てて切りました。
Bダンボール貼り
 台紙として、ダンボールをガム・布テープでつなげて補強しました。地味ですが大切かつ大変な作業でした。出来上がりを4つに分割して作りました。
C色を紙のマス目に記入
 A3のマス目を印刷した用紙に、1つ1つコンピュータで出した設計図の色を写していきました。1人A3用紙9枚以上が割り当てでした。
D折り紙をマス目に貼る
 とにかく貼る・貼る・貼る!全員が放課後に何日も残ってやりました。真っ黒の紙などが案外大変でした。進度の遅い人の分はみなで協力して助け合い、A3用紙462枚すべて完成することが出来ました。
E台紙にA3用紙を貼る
 4つの台紙に、それぞれ4班に分かれA3用紙を端から順に貼っていきました。貼る順番を間違えたり、A3用紙が2つ同じ物を作ってしまってあって慌てて作り直すなどのハプニングがありましたが、なんとか貼ることが出来ました。
F4つの台紙をつなげ屋上からつるす
 4つの台紙と@で作った左右の文字を貼りあわせ後ろにロープを貼って屋上へ吊り上げました。実は屋上へ吊り上げるのが一番苦労しました。予想以上に重くなってしまい引き上げるのが大変でした。しかし、何とか展示することが出来ました。


感想文
 21世紀最初の文化祭で、私たちのクラスはイチローのモザイク壁画を製作し、最優秀賞を受賞することが出来ました。・・・、試作品としてオードリーヘップバーンを製作しました。・・・同じ方法でイチローを製作しました。・・・担任の先生も一緒に作業をしてくれていたのですが、台紙一枚すべて黒だったので、放心状態になりながら何枚も懸命に貼ってくれていました。私たちも、みんなで手伝い合いながら一生懸命貼りました。・・・作業のなかで一番大変だったのは、この吊り上げ作業でした。10人で引き上げたのですが、腕が引きちぎれそうなほどの重さでした。・・・吊り上げた瞬間、その作業を見ていた3年生が「素晴らしい!」「すごい!」と歓声を上げ、見入ってくれているのを見て、頑張った甲斐があったなあと思いました。しかし私たちは屋上にいて下から作品を見ることが出来なかったので、早く作品を見たいと思いました。階段を駆け下りて、作品を見上げたときすごく感動し、私たちでもこんな素晴らしい作品を制作することが出来るんだなあと思いました。・・・何度見ても感動できる作品だったので、あのままずっと飾っておいてほしかったです。・・・文化祭を通して、クラス全員+先生が1つにまとまり協力し合って、素晴らしい作品が仕上がり、また最優秀賞を取ることができ、一生心に残る文化祭となりました。


生徒の感想
・あれを作っているときは本当に大変だったけど、苦労した分あんなにいい作品が出来てよかった。初めて仕上がりを見たとき、すごく感動した!みんな、お疲れ様―!!
・大変だったけど、最優秀賞が取れてよかったです。
・自分のクラスのがやっぱり一番。遅くまで残ったし、結構大変だったから。
・けっこうおもしろかった。
・3組の巨大壁画が全クラスで1番だと思った。
・イチローより他のが作りたかった。
・苦労した甲斐があったなーと思った。やっぱり苦労した分だけ、いい作品が出来るんだと思った。
・準備とかいろいろ大変だったけど、結果は賞も取れたし良かった。いい思い出になった。
・最優秀賞を取れてよかった。夜遅くまで頑張った甲斐があった。来年は一般公開ありにしてほしい。イチローを見てほしかった。
・とりあえず貼るだけの作業だったけど、出来たときの感動はすごいええもんやと思った。
・絵を上からつるす作業がすごく大変でした。みんなが協力してクラスがまとまったような気がしました。感動した!
・なかなかのできばえだったと思う。
・みんなが参加することができたで、よかった。つかれたけど、できあがったら、すごいかっこよくできたし、ちとだけ、感動した。
・壁画はみんなに注目されていたし、やりがいがあった。
・最高
・大変だったけど苦労が報われて最優秀賞が取れて感激した!!
・ふつう
・今回、クラスで賞を取れたし、みんなが頑張ってたからよかった。すごいいいものができたと思う。
・とてつもなく大きかった。
・みんなと協力して、すばらしい作品をしあげることができて、とてもうれしかったです!!
・楽しかった。
・クラブなどであまり時間がなくてギリギリでしたが、最後までやりとおせてよかったです。


作品データ

2001年11月15・16・17日発表
三重県立いなべ総合学園高等学校2年3組
モザイク壁画
224×363(ピクセル)×8(色)・・・・イチロー
80×93(ピクセル)×8(色)・・・・オードリーヘップバーン
 → いなべ総合学園高等学校のホームページへ