愛知県同朋高等学校文化祭作品

★トルシエからジーコへ★

 同朋高校では二面モザイクが発表されました。左から見るとトルシエ、右から見るとジーコと見る角度によってサッカーの日本代表の新旧監督が現れました。
 設計図を貼った厚紙をまず折って、ばらばらの厚紙にドットを貼る作業だったので、並べてみるまでは「本当にちゃんと見えるのか」半信半疑でした。文化祭3日前に初めて並べた時、その疑念は「すごい!」の感動に一転。他のクラスの友人を呼んできては「すごいだろ」と自慢する生徒の姿が印象的でした。
 (設計図は減色した原画をBMP2CSVにかけたあとEXCELで並べ替え、16進数を漢字1文字に変換したものを原寸でA3プリントしました。)
 後日(11月10日)私学教育大集会の際に、ナゴヤドームでも展示されました。

生徒の感想から
・ 途中では、みんなこんな作品作れるのか?、作ったとしても本当に最後まで終わるのか?と、いう不安の声がどこからともなく飛び交っていたが、最後の最後には、夜10時半ぐらいまで残って完成させることができました。
・ そして、僕が一番感動したのは、最後の準備の日の夜、完成した壁画を鉄の棒にくくりつけて、すべて終わった時でした。今までの苦労のかいもあってとてもスゴイ作品ができて僕は本当に感動しました。
・ 文化祭前日は、一番皆が団結した日だと思います。完成した時、涙を流してる子を見てもらい泣きしそうになりました。あの時は、「このクラスでよかった」と思いました。
・ 壁画を見た時は、本当にビックリした。だが、外に飾った時は、教室に広げてあったときとは違う、感動があった。今まで頑張ったことを思い出して涙が出てきた。
・ 新聞にも載ったし、同朋アカデミー賞や人気投票ベストクラス賞ももらえて嬉しかったです。初めての文化祭は最高でした。


作品データ

2002年10月6・7日発表
愛知県同朋高等学校1年1組
二面モザイク壁画
360×360×2(ピクセル)×16(色)