千葉県立行徳高等学校文化祭「白鷺祭」作品

★2年E組の肖像★

 10月2日。千葉県の市川市にある県立行徳高校でも作品が発表され、全校の注目を集めました。
 当初は校舎の屋上から吊り下げる予定だったのですが、あいにくの風で断念。2階中央廊下の側面に展示しました。
 作品については、クラスの生徒はもちろんのこと、他クラスの生徒や職員、一般来校者から「すごい」という声が聞かれました。白鷺祭展示部門では最優秀賞になりました。

 生徒会企画の装飾看板では設計図に絵の具で色を塗って、ミニチュア版の作品を作りました。この看板もアイデア賞をもらうことになりました。これを最初に見た人は写真を拡大コピーしたと思ったらしいのですが、近くで見たら一つ一つ色が塗ってあるのでビックリしていました。

生徒の感想
 ・あんなに凄いのができて、嬉しかった。思い出がいっぱい残った。(ゆうじ)
 ・準備が大変だったけど、賞がもらえてよかった。(とよき)
 ・一生懸命頑張ってやれた。クラスの雰囲気もよかった。(たつのり)
 ・写真のように見えた時感動した。(けん)
 ・折り紙を貼るのがとても大変だった。来年はもっと楽しみたい。(あきな)
 ・つかれた、面倒くさかった。(たけし)
] ・やったかいがあったなーと思ったら、涙がキラリと落ちた。(やすひろ)
 ・遠くから見たら写真のように見えたのが不思議だった。(さとみ)
 ・みんなが作った作品が飾られてとてもよかった。(かずひろ)
 ・けっこう大変だった。(まさとし)
 ・できあがったモザイクアートはとてもよくできていて感動ものだった(ゆりえ)
 ・みんなとひとつの作品を作るなかで、仲間を感じることができて感動した。(ともこ)
 ・どんどん形が見えてくるにつれて感動した。(みき)
 ・いろんな人がすごいねと言ってくれたのでうれしかったです。(みほこ)
 ・全部つなげて飾った時はすごく感動した。みんなで一生懸命できた。(みき)
 ・みんなの評判も良かったので頑張った甲斐があった。いい思い出になった。(ゆか)
 ・忙しくて大変だったけど、出来上がりを見てすごいなーと思った。(えみ)
 ・完成した時、すごい優秀な作品になっていた。(ひとみ)
 ・思っていた以上の出来上がりで驚いた。(しょうこ)
 ・屋上から降ろせなかったのが残念だった。(みお)
 ・ちょっぴり手伝ってもらっちゃったりしたけど、去年よりは頑張った。(れえこ)
 ・学校に遅くまで残って作業をしていたので完成した時はとても嬉しかった。(たかひさ)
 ・クラスのみんなで協力して作りあげたものっていいですね。(ら)
 ・最優秀賞をとったのは、まぁ当たり前だけど少し嬉しかった。(ようへい)
 ・よくできたものだと改めて感心した。(けんじ)
 ・自分のつくったものがつながって出来上がったとき感動だった。(あやか)
 ・飾ったときに今までの大変さがどこかに吹っ飛んでいくくらいよかった。(しゅんすけ)
 ・今回のモザイクアートはすごく良かったと思う。(さとし)
 ・準備の時が、とても楽しかった。みんなで頑張ったかいがあった。(りょう)
 ・最初はできるか心配だったけどちゃんと完成してよかった。(ゆうすけ)


作品データ

1999年10月2・3日発表
千葉県立行徳高等学校2年E組
モザイク壁画
400×160(ピクセル)×9(色)