大阪府高槻市立柳川中学校文化祭作品

★「長崎への扉」★

 大阪府の柳川中学校のモザイクアートはとても大きな作品になりました。来年度修学旅行で行く長崎の風景と、制作者である2年生全員が青空を見上げている様子をミックスした作品です
 また、この作品は(完成時点で)全国で発表されているモザイク壁画の最大ピクセル数ですので、最も大きな作品ということになります。
 文化祭が終了した翌日、同校の作品は朝日新聞、毎日新聞、産経新聞に写真入りで紹介されました。

 壁画はあいにくの天候で初日の午前中は展示出来ませんでしたが、午後になってつり上げられました。ちょうど、昼休みの時間帯だったので、生徒や保護者のギャラリーも多く、つり上げた瞬間どよめきと歓声と拍手が一斉におきました。制作に携わった教員もあまりの大きさと出来の良さに思わず声を失ってしまいました。感動!熱いモノが胸にこみ上げて来ました。


製作記−担当教諭レポート−
--------1学期・提案
 今年度の文化祭担当にあたり、何か新しい取り組みは出来ないものだろうかとインターネットの検索サイトで見つけたモザイクアート。理屈では出来ることだけど、実際に制作されている学校があるとは・・・・
 ホームページを拝見したとき、すごい、チャレンジしてみたいと心が揺れ動き、北淀高校・守口北高校にメールを送りました。
 初めての試みの中、不安でいっぱいだったが、学年会に提案。全員一致で、承認され、準備に取りかかりました。
 テーマは、来年度の修学旅行で行く、長崎の事前学習も含めて「長崎への扉」。イメージは2年生全員が青空を見上げている様子と長崎の風景写真、テーマのタイトルを合成した集合写真。
 急きょ、一学期の終業式間際に集合写真を撮りました。
 原画作成は、使い慣れている一太郎オフィースの中のソフト「デジパレ」で画像編集し、作成しました。その後ペイントショッププロ5も購入し、操作方法を覚えました。しかし、画像を8色に減色する事は出来るモノの、パレットに表示されている色を、市販の画用紙の色に調整すると原画の色調ががらりと変わり、なかなか思い通りに行きません。仕方なく、フルカラーの原画をメールに添付し減色・編集してもらいました。色数が多いので11色で編集して頂きました。
 さらに、編集してもらった画像の色を、全て漢字一文字に変換して頂き、設計図も作って頂きました。本当にありがとうございました。

 今回使用した画像は縦450×横700ピクセルの大きさです。1ピクセルを2.5cm四方の正方形にすると実際の作品の大きさは縦11.25m横17.5mの巨大貼り絵になります。準備過程でそのことを聞かされ、さらに気合いが入りました。

--------準備作業
 二学期に入り、早速、漢字に変換して頂いた全体設計図をB4台紙一枚分(縦10ドット×横14ドット)に区分けし、個人設計図を作りました。後で貼りあわせるときに間違わないように、全ての個人用設計図に通し番号を打ちました。B4台紙は2,250枚になります。
 次に個人用設計図をもとに、B4台紙に色の名前を全て書き込みました。全ての台紙に色の名前を記入した後、確認のために二人一組になって書き込んだ色の読み合わせをしました。計画段階では、この作業を考えていなかったので、かなりあせりました。しかし2時間もあれば出来るので、やっていて良かったと思いました。
 しっかり貼ったつもりでもパラパラと色画用紙がはがれることがあります。そんなとき台紙に色の名前を書き込んでいたので簡単に補修出来ました。

 色画用紙は、学校に出入りしている業者に、各色枚数分2.5cm四方にカットしてもらいました。しかし画用紙代と同じ位のカット料を取られました。今回は、予算に余裕があったので出来たことですが、値段の割には結構カットに誤差もあって時間があれば、学校の裁断機で切った方が、良いと思いました。

 それから、サクラケントの画用紙を使用する場合は、灰色がかなり薄いので気をつけて下さい。今回注文して、色の薄さにビックリ、灰色と言うより、薄い黄緑に近い感じ。不安に思い、その灰色をペイントショップのパレットで表示して画像を確認すると、人物の影がほとんど写らなくて、悩んだあげく別のメーカーの灰色を注文し直しました。作品の3分の1が灰色なので、この再注文が結構高くつきました。色画用紙を注文するときは、色見本で確認して注文した方が良いと思います。

--------貼り紙作業
 次に、11色の色画用紙を台紙に貼り合わせて行きました。台紙には、色の名前を記入したので、作業はスムーズに出来ました。4日程度で、全ての台紙に色画用紙を貼ることが出来ました。
 生徒の様子は、様々。楽しそうに、はまってしまう生徒もいれば、途中で集中力をなくしてしまう生徒。黙々と作業する生徒。ブツブツ言いながらやる生徒。一人10枚強のノルマがあるので、最後の方は少しきつかったようです。
 各自にペットボトルを半分に切った容器を用意させ、粘着力の強い木工用ボンドを水で1.5倍程度に薄めて個人の筆で糊付けさせました。

--------張り合わせ
 2、250枚の台紙に色画用紙を貼り終えると、次は台紙の張り合わせ作業です。班ごとに別れて作業をしました。とにかく巨大な作品なので張り合わせる台紙の数も半端じゃありません。
 まずは教室で班ごとに床にビニールシートを敷いて貼り合わせました。すでに、その時点で教室内では作業が出来なくなり、廊下で作業。全体の画像を縦に6クラスで分割したので、クラスでの作業は、かなり縦長にはなりましたがどうにか廊下を占領するだけで出来ました。

 このころからまた違ったおもしろさが出てきます。台紙を張り合わせて行くと、何となく形が浮かび上がって来ます。
 あっ、これ○○くんの顔や!生徒は結構わかるようです。廊下の端まで作品を移動させ、距離を離して見ると、かなりはっきり形がわかります。およそ30mがベストだとか・・・

 クラスで張り合わせた作品を合体させる作業は、さすがにこれにはまいりました。体育館は他学年やクラブのリハーサル、今年は選択履修の発表などもあり、入れてもらえる余地などなく、結局屋上に持ち上がって、全体の張り合わせをしました。
 各クラスとも自分のクラスが短かったり長かったりしたらどうしょう・・・と、担任が一番?ピリピリしていました
 縦に450個2.5cm四方の画用紙を貼っていくのですから、1mmずつづれても4.5cmずれてしまいます。まあ正方形2個弱の誤差だから何とかなるか・・・と言う気持ちでつないで行きました。結局クラスごとにつなぐときにも、上下で最大4cmほどの誤差ですみました。11.25mのうちの4cmってほとんど影響ないようです。
 強い日差しを屋上のアスファルトの上でまともに受け、汗を流しながらの作業でした。

--------完成・・・・
 つり下げ用のポールは、ホームセンターで売っているイレクターパイプを使いました。どうにかつなぐことが出来て、後は文化祭当日を待つだけ・・・・・
 しかし・・・天気予報は日に日に怪しくなり、文化祭当日は、朝から雨が降る模様・・・・・

--------発表前夜
 恐れていた事が現実になってきました。
 悩む教師。ここまで立派なモノを作って、みすみす雨にさらして破れるのを見るのも忍びない。
 最終的には生徒会から予算を補助していただき、表面全体をビニールシートで覆うことにしました。文化祭前日夜、学年の教師総出で体育館に作品を広げ、1.2m幅のビニールシートを透明PPPテープでつなぎあわせ、作品全面を覆うカバーを作りました。効果があるかどうかはわかりませんがこれが考えられるベストの策。4万円の出費。

--------発表の瞬間の感動
 文化祭当日、朝から激しい雨。さすがにこの状態では展示を断念。恨めしく空を見上げてました。何度も電話で天気予報を聞くモノの、昼間一端上がるモノの夜にかけてまた雨。
 これだけの作品を作って文化祭で展示出来ないなんて・・・・半日だけでも持てば良い。披露したい!みんなそう決心し、雨の上がった午後から教師総動員でつり上げました。

 ちょうど昼休みの時間帯だったので、生徒、保護者の見ている中でのつり上げ作業になりました。10本のロープで引き上げ、左右のバランスを保ちながらゆっくりつり上げて行きました。

 午前のオープニングでは、パワーポイントを使って保護者と全校生徒にしっかりプレゼンテーションしていたので、生徒達もすぐに感知し集まってきました。周囲は、最初ざわざわしていたモノの、あまりの大きさに次第に息をのむように静まり、つり上げが完了した合図とともに、割れんばかりの歓声と拍手。
 感動。この言葉しか思いつきませんが、久しぶりに熱いモノがこみ上げて来ました。

 幸いその後雨も降らず、翌日も展示出来たので、新聞社や市の広報に連絡し、取材してもらいました。
 文化祭が終了した翌日、朝日、毎日、産経の各社が、地方版のページに写真を入れて紹介してくれました。

--------文化祭を終えて
 このモザイクアートの素晴らしさは、今までの絵画の展示とは違い、精密な写真壁画であるところが、見る者に新鮮さと感動を与えてくれます。
 また、取り組む課程で、全員が同じ様に参加出来る事が素晴らしいと思います。絵画の壁画などでは、少数の絵の上手な生徒が、ほとんど仕上げてしまい、多くの生徒は充実感が味わえない事もあります。今回も学校に来ていない生徒も、自宅でみんなと同じ様にB4台紙に色画用紙を貼って、担任に提出しました。
 315,000枚の色画用紙には204人の努力が込められています。


作品データ

1999年10月7・8日発表
大阪府高槻市立柳川中学校2年
モザイク壁画
700×450(ピクセル)×11(色)