愛知県立一宮工業高等学校文化祭作品

★風立ちぬ★

 一宮工業では割り箸を使って、宮崎駿監督の“生きねば”の言葉を中心にしたデザインの点描画を製作しました。
 生徒の自宅のうどん屋さんやアルバイト先の飲食店などの使用済み割りばしを加工して、足りない分は購入して作りました。割り箸を3等分して65mmの長さに合わせて、切断後は鉛筆けずりで37,000本削りました。すべての作業のうち3分の2以上の時間を費やしたのがこの割り箸の先を削る作業でした。電動鉛筆削りの加熱防止装置が働いて思うように削れず、鉛筆削り機を4台も壊してしまうことにもなりましたが、作品の完成をみることができました。
 当日は雨で室内の展示となりましたが、来校された保護者の方々や、周りの生徒からすごいという声をもらって、作った生徒たちも喜んでいました。



作品データ

2013年11月14・15日発表
愛知県立一宮工業高等学校2年3組
割り箸点描画
180×100(ピクセル)×7(色)
→ 一宮工業高等学校のホームページへ