北海道札幌市立栄南中学校文化祭作品

★アルマゲドン★

 札幌栄南中学校3年4組では、最後の学校祭で「思い出になる活動」ということで爪楊枝点描画「アルマゲドン」とBL蛍光点描画「子猫&ドルフィン」に挑戦しました。
 活動時間は実質2週間で、3つの絵をつくるのはなかなか大変な作業でしたが、なんとか完成にこぎつけました。学校祭当日は生徒達、先生や保護者の方々からとてもほめていただき、作品も保存されることになりました。文字通り「思い出の学校祭」になりました。

 この図案は生徒から募集したものです。パソコンに取り込み縮小し、フルカラーを8色に減色しても原画の雰囲気がこわれず、見栄えがしたので採用しました。(担任は富嶽三十六景を題材にしたかったのですが、生徒曰く「古い」と却下)大きさは縦225×横360センチで、81000本の爪楊枝を使用しました。着色のイベントカラー(価格が安かった)が功を奏し、発色が鮮やかで見栄えのする作品になりました。

作品データ

2002年10月3日発表
北海道札幌市立栄南中学校3年4組
爪楊枝点描画
225×360(ピクセル)×8(色)
 → 札幌市立栄南中学校のホームページへ