滋賀県大津市立石山中学校文化祭作品

★ E T ★

 滋賀県の中学校から完成の便りが届きました。とても綺麗で素敵なモザイク壁画です。
「ET」が地球を抱いている絵を題材に、滋賀県大津市立石山中学校の2年生全員で作品を作りあげました。120名の生徒が大変な作業をやり遂げ、生徒も先生方も一体となって取り組まれた素晴らしい作品です。当日は、生徒も保護者も教職員もみんな感動していました。と、お便りを戴きました。特にほとんどの生徒が、なにができるか最後までわからないでいたので驚きと感動でいっぱいだったそうです。
完成おめでとうございます。


これからチャレンジされる学校の参考になるような制作過程での様子や苦労したことをお尋ねしました。

制作過程の様子
 ・四つ切りの画用紙に2.5センチ間隔の碁盤の目をかくことと、色紙を2.5センチ四方の正方形に切る作業をはじめに行いました。
 ・色の名前の書いた設計図を縦21コマ横15コマに分けました。
 ・台紙の画用紙1枚分の中にそれぞれの色が何枚ずつあるか数えました。
 ・色紙をそれぞれ数えて袋に入れて画用紙とセットにして生徒に渡しました。
 ・出来上がってきたものに番号をつけてチェックしていきました。
 ・最終全部揃った段階で、布ガムテープでつなぎました。
 ・上と下にさらにもう一列紙を貼りガムテープで補強し、竹を心棒にして巻き付けました。
 ・したから丸めていき展示場所に移動しました。
 ・屋上からロープを垂らし、くくりつけて引き上げました。

反省点
 ・時間がなくて、もって帰らせたのですが、忘れる生徒がいてハラハラしたり、足りなかったりで大変でした。
 ・色紙を数えるのが大変で時間がかかりました。それより、画用紙の升目の中に色を書き込んでから色紙を張る方が遙かに早くできあがりました。後半はそれでしました。
 ・糊が意外なほどたくさんいりました。
 ・制作費は約1万5千円でした。
 ・とにかく、北淀高校の先生、守口北高校の先生のご協力がなかったら絶対に完成できなかったと思います。有り難うございました。


石山中学校の生徒からのメール
・今年の文化祭は、去年と比べものにならないくらいの感動を味わえました。貼り絵の作業は、画用紙に線を引いたり、折り紙を貼ったりととても大変でしたが、出来上がった作品を見て疲れも吹っ飛ぶとてもいい作品が作れました。文化祭の当日の朝、雨が降っていて、今日はとても無理ということになったけど、みんなの願いが届いたように、お昼前くらいからこれでもかというくらい晴れ上がり、作品を展示することができました。みんな見たとたん「おお〜」とか「うわ〜」とか(言葉にできないくらいすごかったのかなあ)とても大評判で、とてもうれしかったです。この作品を作れたのも、一生懸命に石山中学校のために協力していただいたおかげです。本当に有り難うございました。(T.S)

・私たち石山中学校のために貼り絵の一番大事な部分でもある色の処理をして下さって、有り難うございました。会って話したこともないのに、大切な時間を割いて作って下さって、このことを先生から聞いたときは感動してしまって、「最後まであきらめないで頑張りたい!」「みんなで力を合わせて最高なものを作り上げたい!」そういう思いが心の底からわき上がってきました。最後まであきらめず、みんなで作った貼り絵に言葉はありませんでした。「わ〜」「すごくきれい」 そんな言葉がみんなの口から次々とあふれてきて、みんなが笑顔で終われる良い思い出ができました。文字では表せないうれしさ、楽しさ、感動が貼り絵には込められていました。もう一度心を込めて ありがとうございました。(A.Y)

・私は、巨大貼り絵が完成して、思っていた以上の喜びと感動を味わいました。この20日間ほど「みんなが手伝ってくれるだろうか?」「本当に期間内に終わるのだろうか?」といった色々な不安もあったけど、やり終えた今、大きな大きな喜びですごくいっぱいです。そして今回一番思ったことは「感謝」の気持ちです。私たちはたくさんの人に支えられているんだ!ということです。(H.F)

・私は、貼り絵を見た瞬間「ああ、この大きな大きな絵の中の一部に、私の作ったところがあるんだなあ」と思いました。画用紙一枚を見たときは、なにがなんだかさっぱりわからなかったのに・・・・・。 みんなの力ってすごく強いものがあるなとつくづく思いました。私は今日とっても感動しました。この感動は一生忘れません。貼り絵を見て下さった人たちの心にも、この感動が伝わったと思います。(K.F)



作品データ

1998年10月1日発表
滋賀県・大津市立石山中学校2年生
巨大モザイク壁画
280×436(ピクセル)×10(色)
 大津市立石山中学校のホームページへ