茨城県立潮来高等学校文化祭作品

★タイタニック★

 茨城県立潮来高校のモザイク壁画はタイタニックのあの有名なシーンを元にしたものです。今回の作品は作業開始から文化祭までが非常に短かい日程であったということですが、一日中貼り絵作業をする日を設けるなど短期集中作業で乗り切って一般開放日の公開に間に合わせました。
 当日はお天気にはなったものの、不運にも強風が吹き荒れる天候となってしまったそうですが、何とか大勢の人の前に公開して、好評を博したということです。


生徒の感想
  • 遠目で見たらすごくキレイだった!夜、残ったかいがあった。(K.S.)
  • もう絶対にやりたくない。けど、全部つなげたときはかなり感動した。(O.T.)
  • モザイクアートを作ったことで、クラスが一つにまとまったと思う。まじめにがんばった自分が不思議。(M.A.)
  • 夜残ってやったのがおもしろくて、ずーっとやってたかった。感動ものでした。(I.K.)
  • みんなにほめてもらえてうれしかった。サイコー!(H.K.)
  • 子供から大人まで見た人がみんな「すごーい」って言ってくれたのがとてもうれしかった。一生に一度のことだから最大の思い出になったと思う。(N.R.)
  • 破れちゃったりしたけど、がんばれたから満足しました。(H.N.)
  • みんなでガンバッタので、できたとき泣きそうになった。(I.M.)
  • 最後まであきらめなかった。自分の分担が終わっても他の人の分を手伝うことができた。(H.S.)
  • 思ったよりもキレイに顔の感じが出ていた。遅れることもなくてよかったー。(O.M.)
  • 写真のように見えるんだねー!(Y.J.)
  • 最初,先生が「モザイクアートをやってみない?」って言ったとき、そんなつまんないのヤダナーって思ったけど、やってみてすごく感動した。2Eのみんながもっともっと仲良くなった気がする。(O.Y.)
  • 大変だと聞いていたけど、こんなにまでつらいものだとは思わなかった。けど、出来上がりを見てやってよかったって思う。破れたのを見たときはマジで泣いた。でも、それほど自分ががんばったんだなーって思う。(N.Y.)
  • がんばってよかったなーって思う。破れたのが残念だけど。みんなみんながんばってたんだけど、先生が一番大変だったんじゃないですか?(A.M.)
  • みんな一人一人、自分の分担場所を真剣にやっていたので、思ったよりスムーズにいった。完成品を見て、放課後残ったかいがあった。(I.E.)
  • 初めて紙を見たときはすごくやる気がしなかった。こんな大変なことをして最後までちゃんと完成するか不安だったけど、男子も女子もみんな協力してできた。2Eでやったことはどのクラスよりも一番だった。(K.E.)
  • みんな授業のときよりもすごく夢中になって取り組んでいた。あの出来上がりを見たら、なんだか涙が出てくるようなすごくうれしい気持ちでいっぱいになった。自分のパートが終わらないときに、他の友達が手伝ってくれたときは本当にうれしかった。こんな体験二度とないだろうけど、高校時代の最高の思い出として残すことができました。(M.M.)


作品データ

1999年11月6・7日発表
茨城県立潮来高等学校2年E組
モザイク壁画
390×250(ピクセル)×9(色)