滋賀県大津市立石山中学校文化祭「石山フェスタ」作品

★一番丸★

 毎年恒例のモザイク壁画。今年の画像は文化委員長が提案した「一番丸」に決定しました。
 石山中学校のすぐそばを流れる瀬田川を往き来する遊覧船。観光地でもある石山の風物にこだわった作品でもあり、石山中学生が我が町にさらなる愛着をもてるように考え、撮影しました。原画の背景には石山中学校の校舎が写っています。

 作品は今年も盛大に校舎壁面に上げることができました。9月25日石山フェスタ文化の部と、翌日26日スポーツの部で披露しました。(26日は雨のため延期となり雨に打たれた後、10月3日に晴天の下無事上げられました。)
 「今年は何の絵?」という恒例の楽しみ企画でもあり全校生徒も注目しながら登校し、見入っていました。地元にちなんだ題材ということもあり、地元のよさを再認識できたものと思っています。また、今年担当となった生徒も代々続いてきた貼り絵活動を今年も達成することができ、安堵と喜びを実感しているようでした。


作品データ

2008年9月25・26日発表
滋賀県大津市立石山中学校生徒会
モザイク壁画
280×373(ピクセル)×9(色)
大津市立石山中学校のホームページへ