福岡県立豊津高等学校文化祭作品

★マトリックス★

 福岡県から届いたモザイク壁画は映画『マトリックス』を題材にしたものです。クラスの33名で何と一週間で仕上げたということです。縦6m×横7.7mのこの素晴らしい作品は、文化祭当日多くの注目を浴びたことでしょう。

モザイクアートへの取り組み
 4月、クラスでモザイク貼り絵に決定。モザイク貼り絵とはどのようなものかという説明の見本として使った映画「マトリッ クス」のスチルが意外に好評で対抗馬が出ず、これがそのまま使われることになりました。
 15cm角の折り紙を有効に利用するため、1ピクセルの大きさは2.5cm角に決定。クラスで意見をとった結果、一人当たり模造紙2枚分くらいならいけるだろうということで台紙に使う模造紙の枚数は66枚に決定。
 減色にはAdobe Photoshopを使用。文房具屋さんから折り紙の色見本をお借りしてスキャン。これを元にしてカラーテーブルを作成して減色。これを模造紙1枚分ずつ色見本を出力しました。

 模造紙に5×5cmのます目を引き、色見本を見ながらマス目に色番号を記入。事前に裁断機で切っておいた折り紙のピースを貼る作業が始まりました。その後、毎日貼り紙作業が続く中、何人かが早朝から登校して始業前に貼り、放課後もかなり遅くまで残って貼りました。
 前日午後ようやく貼り作業終了。
 大講義室に場所を移して、床の上に66枚の模造紙を順番通りに並べてみる。「すごい!見える見える!」途端に元気がわいてきました。

 当日の朝、開会式前から集まってひもとPPPテープによる補強。丸めてつり下げ予定の校舎の前に持っていったところで開会式の時間になり作業は中断しました。
 開会式終了後、バンド演奏(屋外ステージ)の音合わせに見物人が大勢集まる中、つり上げ作業が完了し、完成披露となりました。

生徒の声
・達成感が大きかった。
・普段あまり話をしない人と話す機会が出来た。
・いい思い出になった。
・屋上からつり下げたときに、みんなが「すごい」と言ってくれた。
・みんなが参加できたところが良かった。
・苦労したかいがあった。
・みんなで何かを作るのはいいなあ、と実感した。
・作っている時は何を作っているのか分からなかったが、最後にみんなで貼り合わせた時は感動した。あんなにすごいとは思っていなかった。
・でっかくて迫力があった。
・毎朝早く来てやったりしてすごく疲れたけど、完成した時はうれしかった。
・クラスが一致団結できた。


作品データ

2000年6月10日発表
福岡県立豊津高等学校2年8組
モザイク壁画
308×240(ピクセル)×15(色)