東京都立玉川高等学校文化祭作品

★1年B組の肖像「華」★

 1年B組は、縦7.2m、横9.9mのモザイク壁画を制作しました。
 夏休み前から作業を開始しましたが、なかなか思うようにはいかず、当初の予定より大幅に遅れ、完成したのは文化祭前日でした。
 残念ながら文化祭2日目(一般公開)は、午前11時ごろ雨が急に強く降り始め、クラス全員でびしょ濡れになりながら、壁画を撤去することになりました。それでも、壁画を完成させたときの感動と達成感、そして生徒たちの目の輝きは忘れられません。
 教室では、モザイク壁画完成までのドキュメンタリー映画を上映し、たくさんの方にご好評をいただきました。


生徒の感想
  • 何よりモザイク壁画が完成したことに感動。本当に本当に大変でした。一人30枚やれば簡単に900枚なんて・・・と思っていたけど、10人がやらないだけで300枚も残る・・・。私は全部で45枚くらいしかやってないかもしれないけど、他の人の分合わせて60枚〜90枚とかやってる人がいることにも感謝です。(H.Y)
  • 本当に大変だった。手はのりでベタベタになるし、靴下は真っ黒になるし。貼っても貼っても終わらなくて苦労した。間に合わないかと思ったけど最後の追い上げが本当すごかった!!完成したときは嬉しかったぁ!文化祭の出し物では一番良かったと思うなぁ自分的に。(R.S)
  • すっごい大変だったけど、すっごい楽しかったっ!!一生の思い出になった!!(T.H)
  • 最初は1人30枚なんてあっという間じゃんって思ってたけど、実際作業を始めるとほんと大変で、今思うとよくやったなって思う、モザイクが終わった今、さみしくて仕方ないよ。けどB組は、モザイクやったことでみんながもっと仲良しになったと思う。これは、ほんとに忘れられない一生の宝物だよ。みんなありがとう!先生ありがとう!(E.H)
  • B4用紙にいろ紙を貼っていた時は本当にどの部分を作っているのか、ちゃんとした絵になるのか全然分からなかった。枚数もはんぱなく多いし、約30人で作業をしていれば、誰かしらサボっている人もいる。こんな調子で進めていたんじゃ、予定日までに終わるわけがなかった。結局、予定日までに終わらずみんな焦り始め、今までのことを反省してがんばった。1日1日枚数は減っていくが文化祭までも残り少ない。ようやく貼り終えて、体育館で1枚1枚つなげて絵が出てきた時は、すっごい嬉しかった。今まで頑張ってよかったと思ったし、クラスの仲が深まった。大変だったけど楽しかった。(R.K)
  • モザイク壁画をやってクラスがまとまりました。みんなと協力して最後までやり遂げたことが本当に嬉しかったです。(K.H)
  • 本当、最初は完成するものかと心配だったけど、みんなが協力して完成させたから良かった。長いようで、あっという間だった!うちは、夏休み学校には来てたけど全然やってなくて、みんなに迷惑かけちゃったけど、みんな手伝ってくれて、嬉しかった!作り終わったら思った以上にでかくてビックリしたー!!暑くて大変な作業だったけど、楽しかった。ビデオをみると、作ってるときのことが、よみがえってくる!!(N.Y)
  • モザイク壁画をやっている時は、とてもつらかったです。(Y.I)
  • 最初のほうは、いろ紙をぺたぺた貼り続ける作業を楽しく感じていました・・・。が、だんだん目は疲れる、肩はこるetc・・・で、かなり大変になってきました。しかも私は夏休み前後、部活部活の連続で行かない日々でしたわぁ。でも、体育館で貼りつけた所を上から見た時、かなり凄いと思いました!!ちゃんと写真になってたし。モザイク壁画はこの機会がなかったら、やる事もなかっただろうし・・・。ずっと覚えてると思いますっ!!(N.H)
  • 夏休み暑い中、扇風機と戦ったこと、落ちた折り紙を黙々と拾ったこと、のりと混ぜる水の量を誤ったこと、一生懸命貼ったこと、今では忙しかったあの時がとてもなつかしいです。無事完成してよかった!!ごくろぉーさまです。(Y.I)
  • モザイク壁画をやって本当に良かったと思いました。夏休みも学校に行って、ペタペタと貼っていました。枚数がとんでもない数で、本音はやりたくないし、人数もそんなに集まらずに・・・。「もういいや〜」って思ったけど、完成させたかったので、頑張りました。大変だったのは、ほとんど全部です。紙と紙をテープで貼り付けたり、またその上からテープを貼ったりと、精神的にも大変でした。でも、完成したときの嬉しさは、めっちゃ最高でした!!感動しました。ちゃんとクラス写真になっていて、みんなの顔が出てきました。大変だったけどやりがいのある作品ができて良かったです。一生心に残ると思います。きっと、やった人しかこの達成感は分からないと思います。(M.A)
  • モザイク壁画にちゃんと取り組む人と、そうじゃない人がいて、こんなんじゃ完成なんかするわけないって思ってたけど、文化祭が近づいてきて、みんな協力してやるようになった。モザイク壁画が完成してうれしかったし、やってよかったなって思った。(M.H)
  • モザイク壁画で一番苦労したのは、原稿に書いてある折り紙の色をひらがなで紙に写した時でした。楽しかったことは、折り紙を紙に貼り付ける時でした。そして、完成した時は、夏休み学校に来てモザイク壁画をした甲斐があったと思いました。一番良かったと思うところは、みんなで屋上からモザイク壁画をつるすところでした。(M.S)
  • モザイクは、私たちにとって宝物になったと思います。最初モザイクをやろうと先生が提案したとき、はっきり言って、みんなの反応は微妙でした。「モザイク壁画」というものが分かりませんでした。作業が始まり、わけの分からぬまま作業が進みました。けど、やっているうちにどういうものかが分かっていき、やる気も出てきました。これは、1人でやるものではなく、みんなで協力して作りあげていくものだと思います。作業が進むにつれ、やる人とやらない人が分かれてきました。けど、やっていくうちにみんなの心が1つになり、ギリギリでやっと完成しました。とても大変だったし、もめ事もあったけど、楽しくできました。このモザイク壁画のおかげで、クラスみんなが仲良くなれたと思います。ありがとう、モザイク!!(K.N)


  • 作品データ

    2003年9月19・20日発表
    東京都立玉川高等学校1年B組
    モザイク壁画
    645×476ピクセル×8(色)