高知県立高知追手前高等学校吾北分校文化祭作品

★文化革命2003★

 高知追手前高校吾北分校では全校企画としてモザイク壁画を制作しました。

 1辺2.5cmほどの小さな紙で、横15m、縦9m45cm(模造紙180枚分)の壁画が出来ました。みんなの協力あってこそだと思いました。
 今までの全校生徒による企画はどうしても一部の係りの人に頼りがち。みんなで作った!!と言い切れる物ではなっかた気がしました。せっかく素晴らしい物を作るなら、みんなで作りたいものです。私だって一昨年の紙パック壁画は自分の企画にばかり力を入れてほとんど手伝えず、自分たちで作った!という実感は湧きませんでした。
 でも今回のモザイク壁画は一味違う!!みんなが必ず模造紙3枚分の壁画のパーツを受け持つという形をとり、全員が携われるようにしました。こうなると“自分には関係ない”何て事は言えないでしょう?!出来た壁画を見て『あっ、あそこら辺私が貼った所やない?!』何て言ったりして(^V^)
 全校生徒55人、先生12人の67人で力を合わせたからこそ、出来あっがた今回の壁画。協力とはどういうこと事か、改めて考えさせられた気がします。誰か一人でも欠けたら出来なかった。みんながいて良かった。そう感じることができました。
 最後に、高校生活最後の文化祭に力不足ながらこんな大役ができて、とてもよっかたと思いました。こんな私について来てくれてみんなありがとう☆謝謝
モザイク壁画制作代表者  3年 K



作品データ

2003年10月25・26日発表
高知県立高知追手前高等学校吾北分校生徒会
モザイク壁画
600×378(ピクセル)×7(色)