京都府亀岡市立高田中学校文化祭作品

★平和〜原爆ドーム〜★

 高田中学校ではモザイクアートが見事に完成し、校舎の屋上から飾ることができました。
 作業がスタートした当初は、先がなかなか見えなくて焦りもありましたが、生徒77名全員が協力し頑張りました。
 三年生にとって最後の文化祭。モザイクアートは翌日の朝刊(京都新聞・毎日新聞)に、かなり大きく取り上げてもらい、一人ひとりが鼻高々の大きな思い出となる文化祭になったようです。

生徒の感想
 はじめは線を引いて切って貼るの繰り返し作業で、とても疲れました。止めたいなとも思いました。けれど学校に来て完成作品を見たらメチャメチャキレイで感動しました。みんなで協力してできたものなので、完成したときは涙が出るくらいうれしかったです。この文化祭はきっと一生心に残るものだと思います。3年間で一番つらくもあり楽しくもある文化祭でした。(Y.H)

 色紙を切って貼る作業は、とても大変だったけれど楽しかったです。文化祭当日、学校に行くと学校の屋上から吊してあったのを見て、すごく感動しました。手がのりであれて作ったかいある作品でした。また、作ってみたいです。あの感動は忘れられないものになるでしょう。今回が中学校生活最後の文化祭、何か大きなことがみんなでしたいと思っていたので、これで悔いのない文化祭になりました。本当に今回の文化祭が一番良かったと思います。(N.H)


作品データ

2000年10月12・13日発表
京都府亀岡市立高田中学校3年
モザイク壁画
341×400(ピクセル)×10(色)
 → 高田中学校のホームページへ