栃木県市貝町立市貝中学校文化祭作品

★築く未来は無限大★

 生徒会の本年度のスローガンが「市中改革」ということもあり、文化祭では各学級で盛り上がる合唱コンクールだけでなく、全校生徒、先生方が一丸となって活動できるものはないかと生徒会、中央委員が中心となって協議した結果、全国文化祭作品集で話題となっている「モザイク壁画」を本校でもやってみようということになりました。作品が仕上がるまでには、画像処理、データ作成を担当の先生にお世話になり、そのあと赤、青、黄、緑、白、黒の6色の色紙を、1p四方に切る作業を中央委員とシンボル係で行いました。その後、各学級、先生方に各分担場所の台紙を配り、1人約600の色紙を貼る作業を行いました。その後、各学級、先生方から集まった台紙を組み合わせ、その後TPTテープでコーティングし、縦4メートル、横6メートルのモザイク壁画「校舎」が完成しました。貼り合わせた色紙は全部で約26万枚になります。作成まで約1カ月余りを要し、1日だけの掲示ではもったいないということで、体育館入り口付近に掲示することとなりました。
 そして文化祭当日。午前中の式典の部の中で文化祭シンボル除幕式を行い、全校生徒、保護者の前で初めて披露することができました。文化祭シンボルが体育館入り口に掲示された瞬間、会場からは「オーッ!すごい!」といった歓声があがり、担当した生徒だけでなく、全生徒が大きな充実感を得ることができました。生徒会長の岩村君が生徒代表の言葉の中に、「一人一人の力は小さくても、それが全校生徒、先生方の力を合わせるとこんなにもすばらしい力を発揮することができる。市貝中がひ一つになったような気がします」という発言がありました。このモザイク壁画の制作を通して、全校生徒は大変大きな充実感を得ることができただけでなく、とても大切なことを学ぶことができました。
 当日、地元の下野新聞と広報誌「いちかい」の取材を受け、11月1日付けの下野新聞に「一生の良い思い出に〜市貝中 生徒、職員全員で制作〜」のタイトルのもと、カラー写真入りで大きく掲載されました。全生徒、職員共に「たいへんだっかけれどやってみてよかった」 と改めて実感することができました。
 以下、シンボル作成に携わった生徒の感想の一部を載せて、発表後のご報告とさせていただきます。貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。また機会がありましたら挑戦してみたいと思います。

[生徒の感想]
・市貝中学校として初めてのモザイク壁画の作成担当となり、一番感じたことは大きな充実感です。無事完成してとてもうれしかったです。(3年 廣司)
・作成するのはとても大変でしたが、やっていくうちに「全部合わさったらどうなるんだろう?」と興味がわき、楽しくなりました。出来上がった物を見てとてもよくできていたので感動しました。(3年 綾奈)
・モザイク壁画が体育館で広げられたとき、思わず声を上げてしまいました。一人一人の小さな部品が集まって、大きな一つの物になる。「私たちの文化祭も、このモザイクのようだな、一人一人の努力という部品が集まって大きな文化祭になるんだな」とすごい達成感でした。(3年 知早子)
・実際に作ってみるとピクセル1つ1つを何百枚も貼るのはとても大変でした。けれども、完成したときの達成感は、とてもすがすがしかったです。市貝中学校の校舎が現れたときはとても感激しました。(3年 恵輔)
・このモザイク壁画は生徒一人がかけてしまってもできない作品なので、市貝中学校の全生徒が協力してできてよかったです。(3年 菜津紀)
・初めてモザイク壁画を見て、とてもきれいで驚き、あんなに小さな紙が全員の力を合わせたことによって想像以上にきれいで立体的にできました。(3年 駿介)
・今年みんなで何かシンボルを作ろうという案が出たときは、反対意見や不満がたくさんありましたが、今こうして無事に完成することができ、感激でいっぱいです。全校生徒、先生方が快く協力して下さったことがとてもうれしかったです。中にはきちんと貼っていない人もいましたが、それでも忙しい時間を割いてやってくれたことが最高に感動しました。なかなか全校生徒が一丸となる機会はそうありません。このような機会を作ってくださった先生、協力してくれた生徒、先生方に感謝したいと思います。(生徒会長 夏樹)
・「すごい。」第一声がこの言葉でした。市貝中学校初の試みであるモザイク壁画。この体験を通して、みんなで協力することの大切さが分かりました。また、モザイク壁画を多くの人に見てもらい、見た人が「すごい。」といってくれるのが楽しみです。(3年 亮)
・このモザイク壁画を通して、大きな充実感と団結感を得ました。クラスを超えた全生徒、先生方の絆や団結力をより強くしたと思います。(3年 眞生)
・モザイク壁画を担当して思ったことは、一生懸命に取り組めば完成したときにうれしさが倍増するということです。手伝ってくれた全生徒に感謝したいです。(3年 諒)
・全生徒、職員が一丸となって作成したモザイク壁画。完成までには幾多の苦難と多くの時間を要しましたが、それだけに完成した作品を見たときは、感動しました。今まで協力して下さった全校生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。市貝中学校、最高です!(N.N)


作品データ

2007年10月27日発表
栃木県市貝町立市貝中学校生徒会
モザイク壁画
600×400(ピクセル)×6(色)