宮崎県立妻高等学校文化祭作品

★ソーラーバルーン「ねこバス」★

 妻高校ではソーラーバルーンで「となりのトトロ」に登場する「ねこバス」を表現しました。高さ3.8m、長さ8m。

 妻高校2年4組では、展示作品にトトロの模型を作製することになりました。トトロだけでは寂しいのでねこバスも作ろうということになり、思いついたのがソーラーバルーンでした。あまり複雑な形にはできないと考えていましたが、作っていくうちに色なども着けて凝ったものができました。
 空気を入れていくと、ねこバスが浮いてきました。「本当に浮くんだ」「すごい!」と作った生徒達も感動の声を上げていました。
 当日も天候に恵まれ、注目度抜群で、トトロと共に大人気でした。もちろん展示部門1位をいただき、クラスみんなで喜びを分かち合いました。(トトロは後日、地域の保育園に行って運動会でマスコットとして活躍しました。)


作品データ

2003年9月7・8日発表
宮崎県立妻高等学校2年4組
ソーラーバルーン