大阪市立淀商業高等学校文化祭作品

3年6組の肖像「おもいでは永遠に」★

 大阪市立淀商業高校3年6組は文化祭で思い出に残るものを作ろうということで、モザイク壁画に挑戦しました。A4サイズの台紙に色上質紙をコツコツと貼り続け文化祭で披露することができました。
 貼り紙作業も一旦完了したものの間違いが発見され、一部やり直さないといけないというハプニングもありました。この時は少しガックリとしましたが、気合いを再び入れ直して頑張りました。また、校舎への吊り下げ作業でも何度か試行錯誤して展示を完了しました。
 文化祭当日は多くの見学者の注目を浴びました。他の生徒や教職員にもかなりの反響だったことは勿論のこと、制作した当の生徒も作品の大きさと出来映えに驚いていたということ。制作者が一番満足し感動していたことは間違いないでしょう。また、当クラスは舞台部門でも最優秀賞になるなど、最後の文化祭を最高のものにしました。いろいろ苦労もあり、いやになる程の作業もありましたが、3年6組にとって今回の文化祭はきっと「永遠の思い出」になるはずです。


作品データ

1999年11月6・7日発表
大阪府大阪市立淀商業高等学校3年6組
モザイク壁画
550×200(ピクセル)×8(色)