山梨県都留市立都留第二中学校学園祭「石花海祭」作品

★未来(あす)へと続く道〜春夏秋冬〜★

 平成27年度の学園祭「石花海祭(せのうみさい)」の全校制作として作ったモザイクアートです。
 今年の石花海祭のテーマ「未来(あす)へと続く道〜遙かなる旅への挑戦〜」のもと、四季をモチーフに各季節に私たちが歩む道を描いた作品です。
 この作品は全校生徒に加え、保護者や先生方など540名に協力していただきました。800枚のシートをつなぎ合わせて、1cm四方の色画用(8色)のチップ、約70万枚分が貼り合わさってて作られています。
 全校制作実行委員が、放課後の実行委員の時間と土日を利用して仕上げました。学園祭の閉祭式で披露され、来年の学園祭まで飾られる思い出に残る作品です。私たちが、今日までに培ってきた全ての力でその輝く明日をつかみたい。そんな思いがこもった、満足のいく作品を作ることができました。今年度の卒業式では、「春」の桜並木の下を卒業生が退場し、それぞれの道に向かっていきます。


作品データ

2015年9月12・13日発表
山梨県都留市立都留第二中学校
ピクセル点貼画
500×350(ピクセル)×8(色)×4作品
→ 都留第二中学校のホームページへ