岡山県岡山市立御南中学校文化祭作品

★ラッセンより★オーシャンサンクチュアリー

 岡山市にある中学校では文化祭が予定されていた9月24日に台風が接近して休校になりました。しかし順延となった27日の文化祭本番は見事な秋晴れとなり、雨や風の心配がない青空の下での発表となりました。

 当日の朝は7時30分に集合し、3階のベランダからモザイクを吊りました。無事吊せるか不安もありましたが、予想以上にスムーズに展示することができました。風もなく最高のモザイク日和で、作った生徒たちの感動はもちろんのこと、見てくれた他のクラスの生徒たち、先生方、保護者のみなさんの評判も上々でした。この日までの取り組みに対して本当に満足し感動しました。と、お便りをいただきました


文化祭を終えて…「2D学級通信No.29」より
 「じゃあモザイクアートでいいですか? それでいい人は手を挙げて下さい」先生がインターネットで見つけたこのモザイクアートというもののことを初めて聞かされたのは、ちょうど一学期の終わり頃のことだった。私は最初、あんまり乗り気ではなかった。紙を貼るだけだと、なんだか文化祭で何かをした気になれないと思ったからだ。(文化祭っていうと、みんなでいっしょにいろんな物を作って、それを教室に飾って、人を呼ぶってことでしょ。どうして紙ばかり貼らなきゃいけないの?)そんなことを思いながら私は適当にその場をしのいだ。
 しかし、いざモザイクアートを作り始めると、その紙の多さに驚いてしまった。(どうしてこんなにやらなきゃなんないのよ!)心の中でそう思いながら、適当に紙を取って鉛筆で字を書き始めた私は、あることに気がついた。みんながしゃべりながらであるけど、真剣にやっているのだ。(こんなにみんなが真剣にやっているのに、私だけこんなにだらけた気持ちでいいんだろうか?)私は自分が恥ずかしくなり、その日からは、真剣にするようになった。何日も何日も…。
 気がつくとほぼ完成に近づいていた。(やっとできあがるんだ)私は今まで以上に頑張った。そして、とうとう文化祭の前々日になってしまった。まだ、色紙を全部張り合わせる仕事が残っていたけど、この日でなんとかできそうな感じだった。でも私には部活での文化祭の用意も残っていたので、何とか空いた時間に頑張った。
 残念ながら文化祭をする日には、台風が来て、予定通りにはいかなかったけど、月曜日には、きちんと文化祭がおこなわれた。何とかみんなががんばったおかげで、すべて完成し、記念写真も写した。私はこんなに一生懸命頑張ったのが久しぶりだったので、なんだか気持ちよかった。
 モザイクアートをして、本当によかったと思った。これからは、どんなことにも一生懸命がんばろうと思えるようになった。 いっしょにがんばったみなさん、ありがとう!

 私たち2年D組は展示発表でモザイクアートをつくりました。最初に枚数を聞いたときは「そんなにもあるの??」とびっくりして、すごく大変だろうなと思いました。夏休みに始めて活動したときは、紙に何色かを書き込むことをやりました。暑くて気が遠くなりそうな数でした。
 2学期になってからもなかなかスピードがあがらなくて、大丈夫なのかと心配になりました。やっと全部書けたと思っても、今度はその色を色紙で貼っていかなくてはいけません。書くことの倍の時間がかかって、なかなか進まなくって休みの日も学校に来るようになりました。ずーっと同じことをやってるので、途中で飽きてしまうかなとも思ってたけど、放課後みんな残ってがんばって、少しずつ進めていってるのを見ると、もう一枚がんばろう、もう一枚がんばろうと思いました。
 完成した作品は教室いっぱいに広がって上から見ると、完成予想図と同じで「やった!やっとできたんだ」と思って、感動しました。3階から吊るされた作品の色紙の一枚一枚を見ると、「ひぇー。これ全部うちのクラスでやったんだ」と思いました。今回モザイクアートをつくってみて、一つの大きな作品をつくるのは、本当に大変なことなんだと改めて感じました。みんなとこの作品をつくれて本当によかったです。

 完成したモザイクアートを見て、すごく感動した。「こんな大掛かりなことをクラス全員でこんな短い期間で完成させたんだ。」という達成感があった。
 27日の朝、学校の下駄箱に行く途中、何かすごく大きなものが私の目に飛び込んできた。あのモザイクアートだった。晴れていて、風もあまりなく、キラキラ光るモザイクアートを見て、たまらなくうれしい気持ちになった。この気持ちはずっと忘れないと思う。そして、来年の文化祭もみんなが見ていて感動する、ステージ、または展示発表にしたい。今年は本当に楽しかったです。「クラスの団結力が、どれだけ大切か」も、知ることができて、とてもよかったです。


作品データ

1999年9月27日発表
岡山県岡山市立御南中学校2年D組
モザイク壁画
252×332(ピクセル)×9(色)