東京都立豊島高等学校(定時制)文化祭作品

★モナ・リザ★

 東京都立豊島高校(定時制)の壁画は、ポップアート調な作品です。
 もともと作品展示は屋外の予定でしたが、本番を迎える週に大型台風が接近するというニュースが入り、残念ながら体育館内に吊ることに変更になりました。先生方にも手伝っていただいて体育館天井の梁3カ所にロープを通し、模造紙6×6=36枚のモナリザを展示することができました。
 出来映えは期待以上で、「これでモナリザに見えなかったらどうするの?」という不安が吊り上がった瞬間に感動に変わりました。生徒たちも「俺がやったのどこどこ?」と誇らしげでした。
 教員審査による「豊島大賞」と生徒の投票による「生徒が選ぶ豊島大賞」の2大賞を受賞。体育館が文化祭のメイン会場で人目に多く触れたこと、屋内にしたことでより大きく感じられたことなどが結果として良かった点かもしれません。
 「北淀高校、守口北高校の先生には作品の吊り上げ方法に関してご助言いただくなど大変お世話になりました。ありがとうございました。」

 こちらの高校は準備期間の確保など定時制としては文化祭に力を入れている学校だということです。展示やステージなどの発表が盛んだそうです。今回の作品は他の都立高校のオリジナル作品「パッチワーク壁画」のノウハウを元に発表されています。最近流行っているポップ調の絵画というのもいいですね。また、十数名という人数(1年2組)でこれだけのビッグな作品を作り上げたのがとても素晴らしいと思います。(M)


作品データ

1998年10月17・18日発表
東京都立豊島高等学校定時制1年2組
モザイク壁画
150×100(ピクセル)×6(色)