岩手県和賀郡東和町立東和中学校文化祭作品

★2年3組の肖像★

岩手県の東和中学校では自分たちの写真を題材にしたモザイクアートの展示が行われました。
大きさは、5m×1.4mの作品です。何と1ドットを5×5mmとし1100×280ドットの作品です。とても細かく大変な作業だったのではないかと想像できます。

取り組みが始まってからの生徒の頑張り、担当生徒以外や他学級の生徒の助け、家庭でも手伝ってもらった様子など、この切り絵モザイクに対する取組意欲はすごいものでした。生徒は十分な充実感を得たものと思います。そして、教室やベランダに掲示したときの感動と、生徒の満足げな顔は忘れられません。

作品データ

1998年10月24・25日発表
岩手県・東和町立東和中学校2年3組
ピクセル点貼画
1100×280(ピクセル)×8(色)(※サイズ概算)