長野県上田染谷丘高等学校文化祭「染谷祭」作品

★イチロー★

 上田染谷丘高校の壁画はメジャーリーグ・シアトルマリナーズで活躍中のイチロー選手。オールスターゲームに合わせるかのタイミングでの発表となりました。
 企画が決まった6月から前夜祭や合唱コンクールなどの準備と並行して制作され、うまくいかずあきらめかけたこともあったそうですが見事に完成させ、他クラスや下級生からも注目を浴びたということです。

制作を振り返って・・・
 思い出に残る大きなものに取り組もうと提案した壁画でしたが、前夜祭や合唱コンクールに忙しい生徒たちにとって、その他に『クラス展でモザイク壁画にとりくむ』のは大変なことでした。3年生ということで、文化祭のスタッフになっている生徒も多く、色紙を貼るのは大変な作業のようでした。
 しかし、文化祭まで2週間という時期になると、危機意識を持った生徒たちが中心となって他の生徒の分も貼りはじめ、1日100枚ペースで貼っていくようになりました。文化祭1週間前にはB4用紙540枚全てを貼り終えました。
 残りの貼り合せは、人数の少なさ(前夜祭の発表準備に忙しくなってきました)から思うように進みませんでしたが、前夜祭の前までに何とか吊り下げられる状態までに完成させました。
 当日の朝、吊り下げ作業を行いました。吊り下げたメンバーで向かいの棟に走っていき、「イチロー」を見た時の嬉しかったこと!また元のベランダに戻り、記念撮影をしました。
 全てがうまくいったわけではありませんが、壁画に携わった生徒と担任にとって忘れられない思い出になったことは確かです。
 壁画を完成させるまでには、 生徒たちの頑張りや、周りの多くの先生方の励まし、協力がありました。一つ一つがありがたいことばかりでした。


作品データ

2001年7月14・15日発表
長野県上田染谷丘高等学校3年2組
モザイク壁画
300×252(ピクセル)×9(色)
 → 上田染谷丘高等学校のホームページへ