仙台市仙台第二工業高等学校文化祭作品

★ジブリがいっぱい  & みちのくプロレス

 仙台第二工業高等学校では宮崎駿監督の映画キャラクターを作品にしました。「たくさんの人を文化祭に呼びたい!」という熱い思いが21万本の大作を完成させました。また、文化祭の特別企画である「みちのくプロレス」のライブとあわせて、素晴らしい作品が仕上がりました。

 定時制工業高校のため2年に1度の文化祭は来校者が少なく、いつも寂しいものでした。今年はたくさんの方々に来てもらいたいという実行委員の熱い思いもあり、夏休み前から巨大制作物について議論を重ねてきました。A4サイズ120枚分の発泡スチロールに全校生徒214名で爪楊枝を刺し、1枚の巨大な絵ができあがったときは感動しました。
 実行委員長の熱い思いに「みちのくプロレス」の新崎人生社長も応え、本校での興行に加えA4サイズ1枚分の点描画作業をレスラー17人で手伝ってくださいました。その感謝の気持ちを込めて縦140×横294のサスケと新崎レスラーの顔をデザインした点描画をプレゼントしました。
 地元新聞社、共同通信社も取材に来て3時間だけの一般公開は大盛況でした。その後、日本テレビ(東京)やミヤギテレビ(宮城)も取材に来て生徒のがんばりを多くの方々に見ていただくことができました。


作品データ

2004年11月3日発表
宮城県・仙台第二工業高等学校
爪楊枝点描画
(ジプリがいっぱい) 588×380(ピクセル)×5(色)
(みちのくプロレス) 294×140(ピクセル)×5(色)
 → 仙台第二工業高等学校のホームページへ