高知県佐川町立佐川中学校学文化祭作品

3年生の肖像「いつまでも笑顔で」★

 高知県の佐川中学校のモザイク壁画は3年生116名がモデルの集合写真です。3年生自身がそれぞれ力を合わせて作品の制作に取り組みました。
 当日は無風。快晴!絶好のコンディションでつるすことが出来ました。納得できる仕上がりになり、生徒たちも感動、驚き、大満足!! 文化祭に訪れた人たちにも、大好評でした。
 文化祭当日にはマスコミ取材もあり、新聞では翌日カラー写真で紹介されました。またテレビの方もニュースで制作過程も含めて紹介されたということです。

 文化祭から4カ月。制作時の苦労や完成時の感動など3年生の思い出として描かれたモザイク壁画は、3月15日の卒業式に卒業生の旅立ちを見送ります。
 佐川中学校3年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。「いつまでも笑顔で・・・・・」


作品データ

1999年11月20日発表
高知県佐川町立佐川中学校3年
モザイク壁画
442×270(ピクセル)×10(色)