沖縄県南風原町立南風原中学校文化祭作品

★LIVE IN TWENTY CENTURY★

 沖縄県の南風原(はえばる)中学校の作品は760×360=273,600ピクセル。勿論「作品集」の中で最大級の作品の一つでありますが、さらに1クラス単位での作品としては(作品完成時点で)最大ピクセル数を誇っています。(制作者数は37名)
 また、この作品はピクセル数が多いことと、展示場所の関係で一片に1.25×1.25cmの色画用紙を使用。鮮明な壁画を完成させています。
 この莫大な量は本当に大変だったと思いますが、「大、大成功だった」とお便りいただきました。

 作り上げるまでとてもとても大変な道のりでした。当日まで出来るかどうかという不安がいつもあり、全部の台紙が集まるのもなかなか困難でした。また、それぞれパーツを張り合わせる作業もずれていたりしてとても難しかったです。
 たくさんの懸念もありましたが、それでも本当に仕上がりました。生徒がとてもとても感動し、自信を持っていました。当日はあちらこちらで「すごい!」という声が聞こえたり、「大変だったけどやってよかった」と言う声がたくさん聞こえて、生徒がとても生き生きしていました。
 新聞にも生徒へのインタビューとともに掲載され、大評判のうちに文化祭を終了しました。
 後日さらに、沖縄県主催の『沖縄県総合文化祭』にも出展することができました。


作品データ

1999年11月23日発表
沖縄県・南風原町立南風原中学校3年4組
モザイク壁画
760×360(ピクセル)×9(色)