栃木県河内郡河内町立田原中学校文化祭作品

2年4組の肖像 MY FRIENDS〜いっしょに走ろう〜

 10月22日(日)は、今にも雨が降り出しそうなお天気で、私達の壁画が、展示できるかどうかすら危ぶまれていました。朝のうちに展示する予定でしたが、急遽展示の部の始まるお昼まで待つことに変更。案の定、午前中はちらちら雨の降る生憎の天気となりました。
 お昼休みになって、あきらめようかと話し合いをしていたその時、薄日が差してきたのです。今を逃しては・・・ということで、クラスのメンバー35人全員で、一気に南館の屋上から吊り下げを行いました。
 作業はあっという間に完了し、初めて壁画の全貌を見る瞬間がやってきました。南館の4階屋上から外階段を使って、校庭の端までみんなで走っていきました。絶対に後ろを振り向かない約束をして・・・そして全員がそろった所で「せーの」の掛け声で一斉に振り向いてみました。その素晴らしかったことといったら筆舌に尽くしがたいほどのできばえでした。
 2週間にわたって行われた準備は決して生易しいものではありませんでしたが、十分にその御褒美となる感動を得ることができました。

生徒の感想(抜粋)
・とにかくすごく疲れた。毎日毎日がんばったよ。でもそのおかげでできたのを見たときは感動の嵐だった。小さな紙1枚1枚がたくさん集まるとすごく大きな絵になるってすばらしい。(かおりこ)
・とにかく量が多くて貼り付ける作業が大変でした。完成したときは、絵の大きさや細かさにびっくりしました。(ふさ)
・毎日同じ作業ばかりで疲れた。けれど、壁画を作っているうちに2−4のみんなで「協力」してるっていう気がしてきた。つらい時もあったけれど、できたときは、一番いいものができたって感動ものだった。(かなみ)
・最初はできないとあきらめかけたり、かなり長い時間かかかったので疲れたけれど、やっと完成して遠くから見たら、本当に自分の姿があってびっくりした。(ゆうき)
・今年の文化祭で学んだことは多かったです。(T・N)
・「つかれたー」これが正直な感想です。でも、この疲れが吹っ飛んでしまうような作品ができたと思います。絵を吊るし終わってから、みんなで走っていってみたときの感動は忘れられません。(Y・A)
・みんなが一人一人一生懸命やっていなかったら、こんなにいい作品はできていなかったと思う。「めんどくさーい」「もうやりたくない」と思ったけれど、みんなががんばっている姿を見たらがんばれた。出来上がったときはすごくうれしかった。(りさ)


作品データ

1999年10月22日発表
栃木県河内郡河内町立田原中学校2年4組
モザイク壁画
610×233(ピクセル)×8(色)