岐阜県清翔高等学校文化祭作品

★岐阜城★

 岐阜清翔高校の校舎に掲げられた壁画は金華山に建つ岐阜城の天守閣でした。

 文化祭前日午後4時頃、作品が吊り下げられた後は、想像以上の出来栄えに大きな成就感を得ることができました。お手伝いいただいた先生は、グランドからモザイクアート岐阜城を眺めながら、目をうるませておりました。
 当日は、見学に来られた皆さんが歓声をあげ、多くの保護者や生徒、新聞社の方が写真を撮っていかれました。生徒たちが最高の感動を味わったことは言うまでもなく、全員が貼り付けから決して手を抜くことなく頑張り通したことに充実感を強く感じることができました。もちろん文化祭展示部門の優秀賞です。

この作品をご覧頂いた方からのメッセージ(アンケートより)
・言葉がないくらい素晴らしい、感動した。
・最高です。言うことなし!
・感動しました。青く天守閣が浮き出ており、素晴らしい作品です。
・遠くからの眺めがとても良かったです。折り紙を貼っただけなのに写真を見ているようでした。
・初めて学校の文化祭を見にきましたが、これを見て、是非来年も来たいと思いました。
・クラスの生徒全員の協力体制がしっかりしていたと思います。


作品データ

2002年10月24日発表
岐阜県清翔高等学校1年商業科1組
モザイク壁画
340×270(ピクセル)×10(色)