京都橘女子高等学校文化祭「橘祭」作品

★本当の自分を知ってますか★

 京都市にある京都橘女子高校の文化祭に登場した壁画は、赤ちゃんの写真でした。
 同校では全校自治の中核となる「生徒会執行部」と、学年ごとの「学年委員会」がそれぞれ連携をとりながら自主活動を行っていて、今回は三年生の学年企画として、このモザイク壁画が生まれました。最近の文化祭でも、アフリカ問題を考える中で地球規模の行動を考えた「アフリカ企画」、子供たちの夢がいっぱい詰まった「子供の国企画」、それまでの紙すきの授業を生かした「牛乳パック再生企画」、車いすバスケットの招待試合を通して障害者との共生を考えた「車いす企画」など、とても充実した発表がなされている学校です。そんな中で三年生にとって最後となる学園祭企画がこの作品でした。
 赤ちゃんの顔写真は、入学時からの学年テーマ「本当の自分を知っていますか・・・流されない自分を作るために・・・」を具現化したものです。モデルの赤ちゃんは生徒の赤ちゃんのときの写真の中から選ばれました。
 作品は、同日「京都新聞」でも紹介されました。


作品データ

1999年9月19日発表
京都府・京都橘女子高等学校3年
モザイク壁画
292×168(ピクセル)×11(色)
 → 京都橘女子高等学校のホームページへ