兵庫県立姫路飾西高等学校文化発表会作品

★ペトラザV〜あの感動を再び〜★

 姫路飾西高校ではクラス壁画を発表しました。
 3年間クラス替えもなく、担任も含め同じメンバー。昨年の文化祭では、クラスの特色を活かし、イライラ棒、ホバークラフト制作にて展示部門最優秀賞を手にしました。さらに今年は全員参加をテーマにクラス壁画を企画し、半月間かけ全員で準備しました。横13.5m×縦5mの壁画を屋上から吊したとき、昨年以上の喜びがありました。展示部門の最優秀賞と文化賞をダブル受賞し、クラスの絆を更に深めることができました。

生徒の感想
 巨大な壁画は私に本当の感動と喜びを与えてくれました。賞から外れたらきっと裏で手が回っていると思った程です。製作するのは楽しかったけれど、正直疲れたし、どうなるの?と不安になったり。でも本当に製作して良かったです。いろんな方に凄い綺麗でしょ?と言ってしまいました。決して諦めない!諦めれば結果は出ない!それまでの過程が大事なんだ。最後の文化発表会は今の私に1番欠けている事を教えてくれました。

 今回はやっぱりみんなが胸を張って今回の作品が自分たちの作品だといえることが一番よかったです。去年はそういえる人が少く、去年の最優秀賞をもらったときに心から喜べる人も少なかったと思うからです。でも今回は大きな賞をもらってみんなが心から喜びを分かちあえ、達成感に満ちていました。この文化発表会を通して、クラスみんながそれぞれ何か大切なものを得たと思うし、団結力もより一層強まったと思いました。


作品データ

2005年6月17日発表
兵庫県立姫路飾西高等学校3年7組
モザイク壁画
720×260(ピクセル)×10(色)
 姫路飾西高等学校のホームページへ