愛知県立緑丘商業高等学校学校祭「緑商祭」作品

★燃やせ!魂!★

 「緑商魂」という平成19年度の学校祭テーマに基づき、私たちは2クラス合同でモザイク画作成に挑戦しました。選んだデザインは、「校舎」です。毎日の学校生活で、多くの時間を過ごす「校舎」を作成することにしました。
 2クラスのリーダーを3年生の室長と副室長に決め、その後各クラス内をグループに分け、作業をすることにしました。1.5cm角の紙を貼り合わせるという細かな作業が、本当に私たちの校舎を浮かび上がらせてくれるのか、不安な日々が続きました。やがて、個々が作成した紙をつなぎ合わせる段階に入りました。校舎の形が見えはじめた時には、思わず歓声をあげたものでした。
 学校祭近くになり、モザイク画を校舎に吊るすことになりました。最初はなかなかうまくいかず、何度も失敗し補修作業を繰り返しました。試行錯誤の上、やっと飾られたモザイク画。夕陽に照らされていたモザイク画は、何とも頼もしく立派な姿を私たちに見せてくれました。達成感と充実感、そして仲間と協力することの素晴らしさなど、このモザイク画作成を通じて学んだことすべてが「緑商魂」であると思いました。私たちの心に根付いた「緑商魂」は、これからもずっと心に残り続けると思います。
 最後に、モザイク画作成にあたって、ご助言をいただいた先生方に改めてお礼の言葉を述べたいと思います。ありがとうございました。


作品データ

2007年10月31日・11月1日発表
愛知県立緑丘商業高等学校1年3組・3年3組
モザイク壁画
420×300(ピクセル)×9(色)
 緑丘商業高等学校のホームページへ