高知県立高知農業高等学校体育祭作品

★白組パネル(TEAM 畜産)★

 白組のパネルは畜産総合科全員で夏休みに取り組んだ「モザイクパネル」です。小さな点を合わせ一枚の大きな絵として完成しました。今年で3年目となった全員で取り組む手法でのパネル作りは、新たに考案したことが2つあります。1つ目としてより大きく見せるために縦に作りました。2つ目として、パネルの画像を生徒にしたことです。団長のS君の国体出場が決まり、応援したいという気持ちと見守ってもらいたいという気持ちで、団長・副団長・応援団長の三人を取り込みました。そして、私たちと切っても切れない畜舎の仲間です。みんなのやさしいまなざしがうまく表現できました。
パネルリーダー S.N


★黄組パネル(ヒマワリ畑)★

 黄組のパネルで見て欲しいところは、「前庭の芝生をきれいなヒマワリに変えたところ」と「後ろにそびえ立つ校舎」です。まず、最初にアイディアがなかなか決まらず大変でした。黄組なので、前庭の芝生をきれいなヒマワリですべて埋め尽くし、林科棟は3年間お世話になった校舎なので入れました。
 最初は本当に完成するか、とても不安でしたが、クラスのみんなや先生方にも手伝ってもらい、何とか完成させることができました。そこで、森林総合科と生活総合科の絆が深まった気がします。
パネルリーダー M.K


★青組パネル(地球侵略)★

 今年の青組のパネルのテーマは「侵略」です。今までは下位に甘んじてきましたが、今年は違います。他の組をぶっちぎりたいと思います。今年も去年に引き続き、モザイクでパネルに挑戦しました。夏休みからパネル係りを中心に、また、青組生活科のパネル係のみんなも一生懸命取り組んでくれ、青組史上最高の仕上がりと成りました。
 一見、何の変哲もない「青い地球」をイメージしたパネルですが、実は大きな秘密が隠されています。・・・・みなさん、パネルに注目してください。なんと、今年は、高知農業高校で初と思われる「2枚仕立て」です。宇宙から来たスティッチが地球を侵略するように、青組が他の組を圧倒し、ぶっちぎりで優勝します!



 苦労は2倍でしたが、その分、できた時の達成感や感動はそれ以上のものがありました。パネル賞、応援賞、総合優勝の三冠を目指して頑張ります。
パネルリーダー A.K

★桃組パネル(最後の晩餐)★

 今年の桃組(食品ビジネス科)のパネルテーマは『lands lide!〜最後のなんやかんや』です。昨年に引き続き、桃組全員の協力でモザイクパネルに挑戦しました。
 今年はみんなが「すごい」と思えるような絵にしようということで、「食品」=「晩餐」で『最後の晩餐』に挑戦しました。限られた時間の中で、とても細かい絵を完成させるのは難しかったですが、みんなの協力のおかげでとても素晴らしいものに仕上がったと思います。あと、この絵は救世主であるキリストとその弟子が描かれたものですが、食品ビジネス科の救世主がどこかに隠れているのでそこに是非注目してもらいたいです。
パネルリーダー T.O


作品データ

2009年10月1日発表
高知県立高知農業高等学校 畜産総合科・森林総合科・環境土木科・食品ビジネス科
ピクセル点貼画
560×370(ピクセル)×6(色)←TEAM畜産 ・ 560×370(ピクセル)×6(色)←ひまわり畑
560×370(ピクセル)×6(色)←地球侵略 ・ 560×370(ピクセル)×6(色)←最後の晩餐
→ 高知農業高等学校のホームページへ