奈良県室生村立室生中学校文化祭作品

★室生寺五重塔★

 奈良県の室生中学校では前年に修復された室生寺の五重塔(国宝)を再現しました。杉木立の中に優美な姿をみせる五重塔の風情が伝わる作品です。文化祭では多くの人から賞賛されたということです。地元新聞でも紹介されました。

生徒の感想
・一番最後にできたけど、できた時はうれしかった。(6班に分かれて作業しました)
・途中でズレてきて、修正がすごーくたいへんやった。けど、できた時は感動もん!
・しんどかった。
・ひっかけたり、ぬけたりして大変だったけど、無事立派な五重塔が完成してよかった。
・みんな真剣にやってよかった。
・一生懸命、こつこつこつこつこつこつこつとがんばりました。
・間に合ってよかった。しんどかったけどできてよかった。
・一つ一つさしていくのは肩がすごい疲れたけど、キレイにみんなのがまとまってよかったです。
・つまようじをさす時、目が痛くなったりしたけど、完成したらちゃんときれいな絵になったからうれしかった。
・みんなで協力できて、めっちゃうれしかった。
・色を間違えてしまったりイロイロ失敗もあったけど、出来上がった時はすごくすごくうれしかった。
・がんばった。


作品データ

2001年9月14日発表
奈良県宇陀郡室生村立室生中学校2年B組
爪楊枝点描画
170×270(ピクセル)×8(色)