福島県塩川町立塩川中学校文化祭作品

★現在・過去・未来★

 今年、本校では文化祭の在り方から考えてみようということで、新しい塩川中学校の文化祭を作っていく年となりました。これは、そんな『第1回 蒼煌祭』の会場を飾った記念すべき作品です。
 「全校生・全職員で1つのことに取り組もう!」という呼びかけのもと、総勢422名で作ったビッグアートです。

 体育館のギャラリーからの展示に限定されるため、大きさは縦4メートル×横14メートルと限られます。去年より、より緻密な作品にしたいという実行委員の熱意で、今年は1センチ四方の紙をモノクロで切り貼りする方法に変更しました。制作自体は、かなり細かく、なかなかやっかいなものでしたが、作業は、休日返上で行われ、蒼煌祭当日は、大きな感動!
 塩川中では、あくまでオリジナルのデザインにこだわります。左側に過去を意味するパルテノン神殿。アテネオリンピックにちなんで採用しました。右側には現在を意味する、大好きな塩川中学校の校舎と町の花の花しょうぶが描かれています。中央には未来。変わらないでいてほしい会津の自然と、2羽の鳥を描きました。
 そして来年。さらにビッグな作品に取り組もうと誓い合う塩川中生徒会でした。



作品データ

2004年10月26日発表
福島県耶麻郡塩川町立塩川中学校
モザイク壁画
1400×400(ピクセル)×4(色)
 塩川中学校のホームページへ