奈良県橿原市立橿原中学校文化祭作品

★One Piece 1年生の肖像★

 橿原中学校の今年の文化祭のテーマは「One for all,all for one」。そのテーマにあわせ、1年生共同制作班でモザイク壁画に取り組みました。
 180人全員の集合写真をモチーフにし、団結力の向上と1人ひとりの仲間を大切にしようという気持ちを作品に込める意味で、「One Piece〜この友情 永遠へとつづけ〜]というタイトルがつけられました。
 共同制作班64名で7月中旬から作業を開始し、夏休みも利用して文化祭前日にやっと完成。校舎の中庭に作品をつり下げた時に大きな拍手が湧きあがり、「やって良かった!」「すごく感動した!」との声とともに、子どもたちからは達成感に満ちた笑顔が見られました。この作品は、10月4日の体育大会にも展示され、その時までの様子が、奈良新聞にもカラーで掲載されました。
子どもたちの感想から
○完成した時はとても嬉しかったです。折り紙を貼り付けていた時はまだ小さい紙だったけど、みんなの紙をつなぎ合わせると、2階と3階を埋め尽くすような大きな作品になったので、とても感動しました!
○最初は線を引いたり、切ったり、貼り付けたりと、なんでこんなめんどくさいものを選んだんやろと思っていましたが、やっているうちに楽しくなり、熱中しました。できあがった時には、友達と「おおっ!」と言って思わず拍手をし、共同制作を選んで良かったと思いました。
○みんなと力をあわせてできたあの超大作にすごく感動しました!とても嬉しかったです。こんな体験は初めてでした。


作品データ

2006年9月15日発表
奈良県橿原市立橿原中学校1年
爪楊枝点描画
330×620(ピクセル)×10(色)