愛知県立愛知商業高等学校文化祭作品

★3年7組★

 私たち3年7組は学校祭で展示部門に参加しました。高校で最後の学校祭ということで、何か思い出に残る作品を作りたいと考えていたときに、先生からの提案で「モザイク壁画」という物を知りました。はじめはとても大変な作業なので完成するのか不安でしたが、クラス全員で取り組めばきっとできると思い作ることにしました。
 写真はクラスのなかでも一番心に残っている思い出の「修学旅行」でのクラス写真を使うことにしました。作成期間は夏休み後半からはじめて吊り上げ前日までの1ヶ月ほどかかりました。貼り間違えや折り紙が大量にはがれるといったアクシデントもありましたが、見事に当日吊り上げることができました。吊り上げができたときは、クラス全員でとても感動しました。まさか完成したものがこんなにすばらしいものとは思いませんでした。最後の学校祭では最高の思い出ができました。
 この作品は、朝日新聞朝刊でカラーで掲載され、さらにNHKほっとイブニングという番組でも紹介され、さらにラジオ放送ZIPFMモーニングジャックという番組でも紹介されました。

作品データ

2006年10月3日発表
愛知県立愛知商業高等学校3年7組
爪楊枝点描画
460×290(ピクセル)×9(色)
 愛知商業高等学校のホームページへ