栃木県芳賀町立芳賀中学校文化祭作品

★高橋尚子★

 芳賀中学校の校舎に飾られた壁画はシドニー五輪金メダリストの高橋尚子選手でした。同校の2年5組全員によって、2.5センチメートルの色画用紙を23,640枚張り合わせて完成させました。
 ペイントショッププロを使用して画像処理した設計図をもとに、約10日間という短い期間でしたが、がんばって仕上げたということです。

 全国文化祭作品集の他校の作品を参考にさせてもらったり、隣接する真岡市立中村中学校に、実際のモザイクアートを見せていただいたり、多くの方々の協力と励ましのおかげでここまでたどり着くことができました。
 文化祭当日は天候にも恵まれて1日中展示することができましたが、最後の閉会セレモニーの最中、突然雨が降り出し、先生方に手伝っていただいて、図書室に急きょ撤収するというハプニングもありました。  生徒達も文化祭を終えて、大きな充実感を味わうことができました。


生徒の感想
○紙をたくさん切って、台紙にはりつけたときがとっても大変で時間がかかりました。(Y・O)
○1枚1枚の紙を貼るのはとても大変でした。でもモザイクアートが完成し、最高の気分。(Y・K)
○モザイクアートが上手にできるか少し不安だったけど、上手にできてよかったです。(H・K)
○結構大変だった。紙を張り合わせるだけでできるなんて思わなかった。(K・K)
○細かい作業なのでとても大変でした。大きさは思っていたより大きくておどろきました。(Y・K)
○たった10日間だったけど、みんなで力を合わせて、モザイクアートができてよかったです。(T・S)
○とても大変だった。特に紙をきるのが大変でとてもあきてきた。来年もこれをやってみたい。(H・S)
○デッカイ高橋尚子のモザイクアートをつくるのに時間がかかったけどできてよかったです。(H・S)
○時間をかけてつくった高橋尚子のモザイクアートができてうれしかった。(T・S)
○思っていたより難しかったけど、完成してよかった。(T・S)
○細かい作業ばっかりで、つらかったけどみんな一生懸命やったので完成したとき感動だった。(K・T)
○紙をきれいに切るのをがんばった。貼る時間もかかったけど、いい作品ができました。(T・T)
○とても大変だった。特に、のりづけするときに、のりがはがれてたいへんだった。(T・T)
○1枚1枚はるのは大変だったけど完成したときの達成感は、めちゃめちゃ、気持ちよかった。(F・T)
○10日間という短い期間だったけど、休日にも来たから、完成した時、本当にうれしかった。(Y・T)
○みんなでがんばってつくったかいがあった。とってもすごい絵になった。感動した。(S・H)
○ぼくは、紙を切っていましたけれど、2万3千枚という数には驚きました。(K・F)
○休みの日の時間も使って作った作品は、自分たちも金メダルをとったようで気持ちいい。(Y・M)
○作っているときは、ずっと近くからしか見ていなかったから、最後に遠くから見て驚いた。(R・W)
○切ったり、はったり大変だったけど、完成して自分たちで見たときはとても感動しました。(F・O)
○夜7時くらいまで残って張り合わせたのはとても大変だったけど、完成して良かったです。(A・O)
○制作している時「できるのかなあ」と思っていたけど作り終わっていい作品で感動した。(C・K)
○紙を切っている時は、ちゃんとできるかどうか心配だったけどちゃんと完成して良かった。(N・K)
○最初は、大変そうでやだったけれど、最後はクラスが一緒になったので最高でした。(Y・K)
○モザイクアートを作るのはとても大変だったけど、みんなで協力して作れたので良かった。(H・K)
○みんなで力を合わせてこの高橋尚子を作り上げてスゴク感動しました。とても最高です。(K・T)
○製作段階では全く見えなかったのに、完成したらちゃんと高橋尚子に見えて良かったです。(T・N)
○小さな紙を地道に貼っていくのは大変だったけど、完成させたときはうれしかったです。(A・N)
○デッカくて良い笑顔の高橋尚子選手がやれて良かったです。(A・F)
○作るのはとても大変だったけど、楽しかったです。(Y・Y)
○紙を切るのとか、夜遅くまで残ったりして、大変だったけど、いい作品になってよかった。(M・Y)
○色紙を切ることも、設計図通りにはりつけることもたいへんでしたが、とても楽しかったです。(Y・Y)
○作っているときは、大変だったけど、たっとできた時は、超うれしかったです。(A・Y)
○2年5組全員が協力して大きなモザイク画ができてよかったです。いい思い出になりました。(K・W)
○みんなと協力したモザイクアート、大変だったけれど、ともて楽しくできました。(M・W)


作品データ

2001年11月2・3日発表
栃木県芳賀町立芳賀中学校2年5組
モザイク壁画
176×135(ピクセル)×6(色)
 → 芳賀中学校のホームページへ