栃木県市貝町立市貝中学校文化祭作品

★北京五輪 女子ソフトボール★

 昨年度来校者からも大好評を頂いたモザイク壁画を、今年度は「市貝中 あふれる笑顔は世界一」の文化祭スローガンのもと、北京オリンピックで金メダルを獲得した女子ソフトボールを題材にして、10月25日(土)の文化祭開会式でお披露目することができました。生徒会長の除幕カウントダウンの後、縦3.5m、横6mのモザイク壁画が体育館後方から披露された瞬間、会場からは大きな歓声と共に、感動がわき上がりました。全校生徒、全職員で作り上げるこのモザイク壁画は、市貝中学校文化祭の目玉になりつつあります。
 以下、作成に携わった生徒たちの感想を一部紹介します。


【生徒の感想】
・自分たちで完成させたということもあり、除幕の時は昨年以上の感動がありました。(3年 隆伊)
・壁画を広げたときは、作り終えた達成感がわき上がってきて、とても感動しました。(3年 志帆)
・モザイク壁画は1つでは何だかわかりません。しかし、その1つ1つが合わさると大きな壁画になります。それは僕たちの学校と同じだなと感じました。(3年 洋登)
・学校の放課後遅くまで残ってがんばってきたかいがありました。生徒一人一人が作った壁画を貼り合わせた時の満足感はとてもすばらしいものでした。(3年 翔)
・文化祭で公開したときのみんなの歓声を聞いて、「やったかいがあったな」と改めて思いました。(3年 真央)
・僕はモザイク壁画の除幕の係に選ばれましたが、合図と共にひもを思い切り引くと、その瞬間会場から大きな歓声と拍手が飛び交い、そして何よりも「市貝中 あふれる笑顔は世界一」のテーマに負けない笑顔がそこにありました。(3年 好裕)
・約500人の一人一人の思いがつまったこの壁画は、世界に一つしかない大きな宝物です。(3年 秀平)
・夕方遅くまで残って作成した日々は、今ではとてもよい思い出です。(3年 拓都)


作品データ

2008年10月25日発表
栃木県市貝町立市貝中学校生徒会
モザイク壁画
600×350(ピクセル)×6(色)