徳島県立城北高等学校文化祭作品

★城北祭2011 101HR★

 第63回城北祭で、1年生1組(101HR)40名でモザイク壁画を制作しました。
 校舎壁面に展示する予定でしたが、文化祭当日はあいにくの雨で、体育館に場所を移しました。体育館内では吊す場所の高さが足りず、残念ながら作品全体を広げた状態での展示ができませんでした。
 しかし、翌日の体育祭でグランド側の体育館外壁に特別に展示させてもらえ、晴天の下、クラス全員の笑顔をモチーフにしたモザイク壁画を披露することができました。
 期限を守れなかったり材料が足りなくなったりトラブルも多々あり、当日までに出来上がるか懸念されましたが、みんなが協力して立派に完成させ、校内で展示部門の最優秀賞をいただきました。

<生徒の感想>
 ・大きなモザイク壁画をつくるには、時間や人数、気持ちがたくさんいるけれど、完成した時には、その倍の嬉しさがあったので、みんなでやって良かったと思いました。
 ・はじめは紙を貼るだけで本当にできるのかなと思っていたけど、全部できあがってみてすごくいい壁画ができたなと思いました。みんなで一つのものが作れてすごくいい思い出ができました。
 ・はじめはどんなものができるのか想像できないまま作業していました。途中で諦めかけたこともあったけれど、みんなで支えながら協力することができました。完成したときは、とても感動しました。



作品データ

2011年9月2・3・4日発表
徳島県立城北高等学校1年1組
ピクセル点貼画
670×435(ピクセル)×8(色)
→ 城北高等学校のホームページへ