山口県長門市立深川中学校文化祭作品

★モナ・リザのほほえみ★

 テーマ 「To get the greatest future」〜最高の未来をつかむために〜 のもと、平成18年度の文化祭が10月28日(土)・29日(日)に開催されました。
 今年度の美術部の共同制作は、モナ・リザをモザイク壁画で表現することになりました。顔の表情がよくわかるように顔の部分を中心にトリミングし、縦3.5m横3mの大きさにしました。1ピクセルは1p。縦350×横300ピクセルを美術部員16名で、コツコツと貼ることになりました。昨年より部員が減ったため1人の分担が多くなりましたが、夏休み中にどうにか大半を貼ることができ、9月中には貼り終えることができました。
 今年も見る人に「さすが美術部。すごいですね。」と言わせる作品ができました。この作品は、11月11日・12日に開催された山口県中学校文化連盟美術展覧会(今年は宇部市で開催)でも展示しました。 

作品データ

2006年10月28・29日発表
山口県長門市立深川中学校美術部
モザイク壁画
300×350(ピクセル)×8(色)
 長門市立深川中学校のホームページへ