愛知県同朋高等学校文化祭作品

★みんなの顔で作るモザイク写真壁画★

 本校文化祭は、今回で50回を数えました。この節目に、今まで本校が取り組んだことがない製作物を作ろうと、生徒が思案しました。それが、「みんなの顔で作るモザイク写真壁画」です。
 一見、ただのクラス集合写真をモザイク壁画で表しただけかもしれません。しかし、この1つ1つのピースには、クラス1人1人の顔写真と、授業を受け持ってくださっている教科担当の先生方の顔写真が印刷されています。生徒たちは、このクラスは、1人1人の生徒とそれを支える教員なのだということを表したかったのだと教えてくれました。
 文化祭では、大きさが縦約5.5m×横約11mと大きな作品となったため、なかなかいい展示場所がありませんでした。それを、文化祭実行委員の皆さんの配慮により、校庭に作ったメインステージのバックとして展示することができました。
 学校の一番目立つ場所で、それをバックに各種企画が進められていきます。その光景は圧巻でした。
 当日は生憎の空模様でしたが、制作部門最優秀賞(「同朋アカデミー賞」と本校では呼んでいる)に輝き、生徒たちは大きな達成感を感じていました。


作品データ

2007年9月28・29・30日発表
愛知県同朋高等学校1年10組
モザイク壁画 546×273(ピクセル)×8(色)
 同朋高等学校のホームページへ