奈良県橿原市立大成中学校文化祭作品

★イチロー★

 大成中学校の作品は今年大リーグに移籍して大活躍したイチロー選手です。1学年のテーマは国際交流ということで、投票で決まり、クラスを解体して、42名で約2週間で仕上げました。完成時は、生徒は大喜びの様子でした。
 当日、展示の部で金賞をいただきました。今も作品は生徒昇降口に校内展示されています。


生徒の感想
・いろいろと大変だったけど、できた時イチローの顔が見えて感動的だった!
・つまようじを発砲スチロールに刺していくのが一番しんどかった。設計図を見ながら間違いのないように刺していくのがすごく大変だった。でも出来上がったのを見たら、「やってよかったな」と思いました。
・最初に思ったのは、正直言って「できるんかな?」でした。大量のつまようじにペンキを塗って発泡スチロールに刺して、、、。文化祭に間に合うんかな?とずっと思っていました。でも思ったより早く出来上がり、文化祭前日には体育館に飾ることができました。途中、発泡スチロールの向きがちがってたりとか色々あったけど、最後には本当に遠くから見ると写真みたいに見えました。作っているときは大変な作業が多かったけど、出来上がったのを見るとやってよかったなと思いました。


作品データ

2001年9月12日発表
奈良県橿原市立大成中学校1年
爪楊枝点描画
180×180(ピクセル)×8(色)