鳥取市立中ノ郷中学校文化祭作品

★中中魂ここにあり★

 本校は今年、創立20周年記念を迎えました。その節目の年にふさわしいような「なにか歴史に残る大きな作品にチャレンジしたい」という思いで、モザイク壁画に挑戦しました。実行委員の生徒の合い言葉は「めざせ、日本一」。この取り組みによって、大きな感動を味わうことができました。
 この壁画は(作品完成時点で)モザイク壁画最大ピクセル数です。(制作者数は393名)


 2004年11月3日鳥取県民文化会館・梨花ホールで作品を披露しました。できあがった作品がステージ上に現れたときは、全校生徒・保護者の「わぁー!」という歓声にホール全体が包まれました!(だって保護者も手伝ったんです!)
 作品の大きさは縦7メートル、横9メートル。ステージの背面に合わせてた大きさに仕上げました。作品の前では合唱コンクールやタイムカプセルセレモニーが行われ、感動もひとしおでした。フィナーレを飾った全校合唱は、モザイク壁画のテーマでもある「大空いっぱいに広がる」歌声でした。全校生徒、そして職員一同、頑張った甲斐がありました。「やったったでー!!」(鳥取弁です)
 詳しくは、本校ホームページへお越し下さい!


作品データ

2004年11月2・3日発表
鳥取県鳥取市立中ノ郷中学校
モザイク壁画
1125×800(ピクセル)×9(色)
 中ノ郷中学校のホームページへ