徳島県鳴門市立鳴門工業高等学校文化祭「鳴工祭」作品

★鳴工祭〜きらめく明日へ〜★

 第38回鳴工祭で,情報理数コース3年生35HRの19名がモザイク壁画を制作し,本校玄関前に展示しました。「きらめく明日へ」という鳴工祭のテーマのもと,人類の夢と希望をのせて活躍する宇宙飛行士と,青い地球をモチーフにしました。
 生徒達には約3万枚の色紙を貼り合わせる作業が途方もないものに思えたようですが,友人達でお互いに助け合い,作業を進めていくことができました。今年度は,インフルエンザ流行の影響により,文化祭の日程が平日に延期になり,残念ながら一般公開ができませんでした。少しがっかりしていた生徒達も,自分たちの作品が堂々と掲げられ,文化祭を華やかに飾ったことに感動するとともに,大きな達成感を味わうことができました。
 クラスメイト1人ひとりが力を合わせて,1つの作品を作りあげたことは,学生時代だからこそできる経験であり,彼らの高校時代の良き思い出として心に残るものになったと思います。
 作品を吊すためのアルミ棒の準備,当日の吊り上げ作業などを,様々な先生方にご協力いいただき,心から感謝しています。


作品データ

2009年11月27日発表
徳島県鳴門市立鳴門工業高等学校3年5組
ピクセル点貼画
240×420(ピクセル)×8(色)
 鳴門工業高等学校のホームページへ