滋賀県大津市立瀬田北中学校文化祭作品

★Keep smiling〜(仲間由紀恵)〜★

 瀬田北中学校では「Keep smiling」のテーマにあわせてモザイク壁画を作成しました。文化祭期間中は天候にも恵まれ2日間とも仲間由紀恵さんの笑顔が見ることができました。
 文化祭1日目は校舎の東側に、2日目は校舎の西側につりさげて展示しました。実は文化祭当日までモザイク壁画の原画が仲間由紀恵であることを生徒達には秘密にされていました。当日の朝、登校してきた生徒達が校舎に展示されているモザイクアートを見つけ嬉しそうにしている姿がありました。また、近所の小学生達もモザイク壁画の方を指さしながら喜んでくれていました。

 本校の文化祭では1年生が例年合唱の取り組みをやっていましたが、それだけでは物足りないのではという声もあり、以前からやってみたいと思っていたモザイク壁画に取り組むことになりました。
 文化祭テーマ「Keep smiling」にあわせて、笑顔が素敵で、生徒に人気もある仲間由紀恵さんにすることになりました。早速仲間さんが所属するプロダクションに電話をかけ肖像使用についての許可をいただきました。
 次に原画の画像処理ですが、全国文化祭作品集に載っているさまざまな実践や方法を参考にしながらすすめていきました。折り紙の大きさは1.5p四方。その紙の切断は思っていた以上に難しく大変な作業となりました。
 そして折り紙のはりつけ作業。1年生8クラス約270名で行いました。9月12日〜16日にかけて、1人当たりB4用紙3枚・折り紙を792枚貼りました。小さな折り紙は風が吹けば簡単に飛んでしまうので、暑い中窓を閉めての過酷な作業となりました。しかし、生徒達はあまり文句も言わずモクモクと作業に取り組んでくれました。9月22日には貼り付け作業も完了し810枚のパーツができあがりました。
 仲間由紀恵さんの笑顔がみごとに再現され一同大感激!!今までの苦労が報われたような気がしました。


作品データ

2005年9月30日・10月1日発表
滋賀県大津市立瀬田北中学校1年
モザイク壁画
396×540(ピクセル)×8(色)
 瀬田北中学校のホームページへ