島根県浜田市立第三中学校文化祭作品

★『鹿苑寺金閣』・『グリコ〜道頓堀にて〜』★

 浜田三中の文化祭で、つまようじ点描画とモザイク壁画の2点が発表されました。
 つまようじ点描画が思わぬ早さで完成し、急遽第2弾としてモザイク壁画も挑戦することになりました。さすがに、一度経験しているだけあって、モザイク壁画の方は要領よく作業が進みました。(最後は怒濤の勢いでしたが・・・)2年生の修学旅行記念作品として作成し、当日には多くの来場者や生徒・教員から驚きとお褒めの言葉をいただきました。


生徒の感想から
・私はつまようじ&モザイクを作りました。最初は、まっすぐにつまようじを立てるのが難しく、大変でしたが、ずっとやっているうちに楽しくなってきて手早くすることができました。モザイクではのりを貼るのが少し難しくずれたりしましたが、まあまあうまくできました。

・見た瞬間すごいと思った。作っているとき何ができるか分からなかったから完成したときとても迫力があった。それに作っているとき、途中であきらめようとしたときがったから、つくってよかったと思いました。

・つまようじアートモザイクアートどちらも最初は楽しかったけれど、のりで貼ったりつまようじを刺したり何回も繰り返しやっているうちに飽きてきてやだなあと思ったことはあったけど、完成品を見たら苦労した分とてもいい作品になったのでよかったです。

・一つ一つのつまようじを刺していくうちに何ができるのかなあと思いながらやっていました。できたときの達成感がとてもありました。モザイクアートも一つ一つ貼っていく作業が大変で、途中であきらめそうになっていました。でも、最後までがんばることができてよかったです。共同作業はできたときの達成感があり、とてもいいものだと思いました。

・初めはあんなすごいものが自分たちに作れるなんて思いもしなかったけど、完成したのを見てみたら「自分たちにもできた!」と思ってすごく嬉しくなった。

・つまようじに色をつけたりするのは大変だったけど、できたときはやってよかったと思いました。つまようじだけでこんなにすごいものができるとは思いませんでした。


作品データ

2003年11月15日発表
島根県浜田市立第三中学校2年
爪楊枝点描画(鹿苑寺金閣)
231×180(ピクセル)×8(色)
モザイク壁画(グリコ)
250×250(ピクセル)×8(色)
 浜田第三中学校のホームページへ