山口県萩市立萩西中学校文化祭作品

★ジョン・レノン★

 文化祭のテーマは「平和 〜It's a wonderful world〜」でした。今年も、展示部門の一部でモザイクアートを取り組むことになり、3年の希望生徒24人で挑戦しました。
 テーマにあう画像を何にしようか考えた末、ジョン・レノンにしました。展示スペースと取り組む生徒の人数の関係で大きさは縦300×横221ドット、ひとつの点は1cmの正方形です。準備期間がないため、画像処理と色紙などの準備は教員で行いました。
 一人がB4の台紙4枚が受けもちです。1枚に22×32ドット貼ります。前日準備を含めて6日間(14時間)しか活動時間がない予定だったので、3時間で1枚の計算でいけば、余裕で2日前、最悪でも前日の午前中に仕上がる計算で計画を立てました。
 活動のスタートは、10月25日(金)。女子と数人の男子は昨年の経験者でしたが、ほとんどの生徒が始めてで、一からの説明と色紙の計算でおわり、ハサミもなかったので、結局、色紙を切ってくるのは土日の宿題となりました。  28日(月)、貼る作業のスタートです。一枚終わらないので放課後30分活動の延長です。それでもできない生徒は、宿題です。
 このようにして少し追いたてたので、夜遅くまでがんばった生徒が続出し、3日で自分の分担を貼り終えた生徒がたくさんでてしまい、前日準備も暇でした。作業としては、時間の節約のため写真のように貼り終えた台紙からどんどん貼っていくようにしています。
 前日の午前中に体育館へ展示をし、記念写真を撮り(人数が足りない)、活動は終わりました。
今年は、学年を問わず各部門ごとに一番良い作品にアカデミー部門賞がだされ、見事に3年のこの作品が展示部門賞に選ばれました。
今年の材料代は、昨年の残りもあったので、足りない分の買い足しで1500円程度でした。

〜生徒の感想より〜
・みんな毎日一生懸命がんばっていた。まだ終わっていない人たちのを手伝ったりしてみんなよく働いていた。
・みんなで協力してやった作品はすばらしかった。みんなよく頑張ったなと思った。
・貼るときは、マスが色で埋まっていくのが、楽しかったので、作業もとても楽しかった。
・かなり疲れたけど終わった後の達成感がすばらしかった。家に帰ってからもやったりしてすごく大変だった。いろいろ工夫して頑張ったので思い出に残ると思います。中学校最後の文化祭ですごい作品ができたので良かったです。


作品データ

2002年11月2日発表
山口県萩市立萩西中学校3年生展示部門
モザイク壁画
300×221(ピクセル)×8(色)